さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

子育て家族のお金の話~節約、貯金、投資まで~おすすめの資産運用は「つみたてNISA」!!

子育て家族のお金の話です。

子育てってお金かかりますよね。

今後のお金の不安を少しでも無くせたらと考え、お金に関する取り組みの体験談をお伝えします。

f:id:sakuradakazoku:20210109221017p:plain

まずは節約

子供の教育費など、今後必要になるお金ってたくさん必要ですよね。

そんなお金を貯金するためには日々の生活費を見直して、少しでも余剰資金を確保して貯金することだと思います。

日々の生活費の節約で大きいのは、固定費の見直しです。

固定費は家賃や光熱費、通信費など、毎月生活している中で必ず支出される費用です。

一番大きな固定費は家賃もしくは住宅ローンだと思います。

ここを必要最低限に抑えることができると節約としては大きいです。

 

次は貯金

日々の生活費を節約し、余剰資金ができたら、そのお金を貯金します。

でも、貯金って意識していないとなかなか貯めることができないです。

貯金のコツとしては、貯金用の口座を生活費の口座と分けることです。

生活費の中で余った分を貯金しようとして、同じ口座で管理していると、いくら貯金ができているか管理しずらいし、間違えて貯金分まで生活費として使ってしまうこともあります。

そこで、生活費と貯金で管理しやすいようにそれぞれ口座を分けておくのがいいです。

毎月貯金する額を決めてしまって、その額を給料から天引きで別口座に振り分けておくことも効果的です。

余剰資金を貯金すると考えていても、生活費の口座にお金があるとついつい使ってしまうものです。

でも最初から、貯金分を別口座に天引きしておけば貯金用の口座は絶対に使用しないと決めて、生活費の範囲内で済ませるよう努力できるはずです。

まずは、給料天引きで口座を分けることから始めましょう。

 

投資にチャレンジ

貯金がある程度たまったら、必要最低限の生活防衛費以外の金額を投資にまわすことも考えましょう。

今のご時世、老後は年金で安泰というのもかなり厳しい状況になってきました。

銀行金利も0.001%が当たり前で、貯金だけしているだけではなかなかお金も増えていかないのが現状です。

サラリーマンが堅実に実施できる投資方法として「つみたてNISA」をおすすめします。

投資と聞くとギャンブルのように損をするイメージがある方も多いと思います。

でも、「つみたてNISA」で戦略的に投資信託を積み立てていけば、銀行の金利よりも1000倍以上の利回りでお金を増やすことができます。

我が家で実際に実践している方法をお伝えします。

  1. 楽天証券で口座を開設し、つみたてNISA口座も開設。
  2. つみたてNISA口座で毎月投資信託を積み立て設定。

これだけです。

これだけで、あとは放置しておくだけで、銀行金利よりもはるかに高い利回りで資産運用することができます。

詳しい投資方法は別の記事で紹介したいと思いますが、こんな簡単なステップで投資を始められるので、ぜひ皆さんにも検討してみてほしいです。

f:id:sakuradakazoku:20210109221209p:plain