さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

1日1食生活でダイエット!?ダイエットおすすめ商品「エクリア体組成計」

ダイエットってなかなか上手くいかないですよね。

我が家では夫が絶賛ダイエット中です。その成果をお伝えします。

f:id:sakuradakazoku:20210110231816p:plain

1日1食生活でダイエット!?

一か月ほど前から我が家では夫がダイエットを始めました。

その方法は1日1食生活でダイエットです。

もともとプチ断食ダイエットで、朝食を抜いて夜8時から翌日昼12時まで胃に食べ物を入れない、ということを実施していましたが、昼12時から夜8時の間にたくさん食べてしまい、なかなか成果が出ませんでした。

そんなときネットで1日1食生活を実施している人がいることを知りました。

調べてみると芸能人でもタモリさんやGACKTなどが実施しているみたいです。

皆さんだいたい夕食の1食のみでした。

食べることで満腹感が仕事の生産性を下げるとのことで、実施している方が多いみたいです。

ダイエットもできて仕事の生産性も上がるなんて、なんて素晴らしいと思い、さっそく実践することにしました。

 

1か月で5kg減!!

始めてみると意外と空腹には耐えられました。

朝食と昼食は食べない、と決めてしまえばあとは耐えるだけなので、食べたい欲求を抑え込み、空腹のピークが昼頃に来ますが、それを過ぎてしまえば意外と慣れることができました。

水分は必ず摂取しなければならないので、水やお茶をしっかり飲みました。

夕食は思う存分食べていましたが、やはり1日のトータル摂取カロリーが減少するようで、みるみるうちに体重が減っていきました。

その減少はなんと約1か月で5kgほど!!

見た目もすっかり痩せることができました。

減少の推移は以下のとおりです。

11月16日 76.5kg

11月23日 75.4kg

11月30日 74.7kg

12月  7日 74.0kg

12月14日 72.8kg

12月21日 72.4kg

12月28日 71.6kg

1月4日  71.4kg 

f:id:sakuradakazoku:20210110231935p:plain

仕事の生産性もアップ

食事をした後って眠くなって集中力が落ちたりした経験がある方も多いと思います。

でも1日1食生活を始めて、朝食と昼食を抜くことで日中に満腹感を感じることがなくなり、眠くなることがなくなりました。

むしろ空腹時は体も軽く、集中力がアップしました。

空腹で力が出なくなることも無く、体が軽い分、動きも軽快になりました。

空腹の効果がこんなにあるとは1日1食生活を実践するまでわかりませんでした。

 

目標は10kg減

1か月で5kg減少できましたが、引き続き1日1食生活を継続して、当面の目標は10kg減を目指していきたいと思います。

これからも本ブログでダイエットの経過を報告していければと思います。

1日1食生活でのダイエットに興味のある方は見守っていてください。

 

ダイエット便利ツール「エクリア体組成計」

ダイエット生活で重要なのは日々の体重を把握することです。

体重の増減を意識することでダイエットの成果も確認できますし、食べ過ぎてしまった場合もすぐに把握することができます。

でも毎日の体重を計測した値を記録しておくのは意外と面倒です。

そこで、体重計に乗って計測するだけで自動でスマホのアプリに体重データが蓄積される「エクリア体組成計」がおすすめです。

乗るだけで測定データを専用アプリに自動転送してくれます。

しかも、体重だけでなく、体脂肪率BMI、内臓脂肪レベルなども一緒に計測してくれて、そのデータも自動転送でアプリに蓄積されていきます。

日々のデータがグラフで表示されるので、体重の推移が見やすいです。

1週間単位と1か月単位での推移も表示してくれるので長期的な視点で体重管理できるのもいいです。

ダイエットにも日々の体重管理にも便利な体重計ですので、1家に1台おすすめします。