さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

カフェイン断ちで快眠生活!!~おすすめのカフェインレスコーヒー~

コーヒーっておいしいですよね。

でも我が家では最近、カフェインレスコーヒーしか飲んでません。

カフェイン断ちをしています。

f:id:sakuradakazoku:20210113001036p:plain

カフェイン断ちとは

カフェイン断ちって言葉、聞いたことありますでしょうか。

我が家は最近知りました。

カフェインを含む飲食料を体に入れないようにすることです。

もともと妻は妊娠してからは、妊娠中はカフェイン摂取を控えた方がいいということで、カフェイン断ちをしていました。

夫はカフェイン断ちを始めるまでは、朝と昼にコーヒーを飲んでいました。

我が家では「バリスタ」でコーヒーを飲んでいます。

専用のコーヒー顆粒と水をタンクに補充しておけばスイッチ1つで熱々のコーヒーがすぐに飲めるので便利です。

カフェイン断ちを始めるまでは夕方以降はカフェインを摂取することを避けていました。

夕方以降に摂取すると夜の寝つきが悪かったからです。

でも、夕方以降にカフェインを摂取しない日でも夜の寝つきが悪い日もありました。

そこで、少し調べてみると昼以降にカフェインを摂取した場合でも夜の寝つきが悪くなることがあるとのことでした。

もちろんカフェインの効き目は個人差があるので夜にカフェインを摂取しても、爆睡できる人もいると思いますが、我が家の夫はカフェインに弱いようで、効き目が強い体質のようでした。

そこで、夜の寝つき改善を目指して、妻と夫も一緒にカフェイン断ちを始めることにしました。

 

カフェイン断ちの効果

カフェイン断ちを始めてすぐに実感したのは、夜の寝つきが良くなったことです。

さっそく狙った効果を得られました。

カフェイン断ちを始める前は布団に入って目を閉じても、10分~30分程度は寝付けなかったことが多かったが、カフェイン断ちを始めてからは、目を閉じて1~2分後には寝付けていました。

大学生ぐらいから朝にコーヒーを飲むことは当たり前の日常になっており、好きで飲んでいるというよりは、つい習慣で飲んでいた、という感じだったので、カフェイン入りのコーヒーを飲めなくなることは苦痛ではありませんでした。

むしろ、カフェイン断ちによる寝つきの良さが大幅に改善され、メリットの大きさに驚きました。

 

カフェイン断ちで頭痛や眠気が!?

カフェイン断ちを始めた当日のお昼ごろから頭痛が発生しました。

頭痛は数日間続き、毎朝起きてお昼ごろから頭痛が発生する日々が続きました。

でも、数日後からはぱったり頭痛も治りました。

これは少し調べると、カフェインは血管を収縮される作用があるようで、カフェインを摂取しないことで血管が膨張し、血流が良くなり、脳に血がよく巡るため一時的に頭が痛くなる、とのことでした。

血流が良くなって頭痛が発生するのも皮肉なものですが、、、

でも、数日すると体も慣れてきて頭痛も治るようで、その経過を夫も辿っていました。

あと、カフェイン断ちを始めたころはお昼過ぎに急激に眠くなることが増えました。

もともとカフェインを摂取していた目的は眠気覚ましだったので、その効果を得られなくなり眠くなってしまったのだと思います。

でもそれも数日したら眠くなることも無くなりました。

これも体がカフェインを摂取しないことに慣れてきて、カフェインを摂取しなくても眠気が発生しない体になったのだと思います。

 

おすすめカフェインレスコーヒー

我が家ではカフェイン断ちを始めてから、カフェイン入りのコーヒーを飲むことは無くなりました。

そのかわり、妻がもともと飲んでいたカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

やっぱり朝食やおやつにはコーヒーを飲みたくなりますが、カフェインを摂取したいわけではないので、カフェインレスコーヒーで十分満足できています。

我が家で飲んでいるおすすめのカフェインレスコーヒーはこちらになります。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

 

もしカフェイン断ちにご興味がありましたら、カフェインレスコーヒーを飲んで試してみてください。

その効果にきっと驚くと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210113001307p:plain