さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

ノートパソコン「VivoBook S15 M533IA」購入レビュー~家族用パソコンを購入~

このブログは書き始めたのをきっかけにパソコンを新調しました。

購入したパソコンを紹介します。

一般家庭の家族用のパソコンとして選びましたので、同じような子育て家族の方の参考になればと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210116233935p:plain

購入パソコン「VivoBook S15 M533IA」

新たに購入したのはASUSの「VivoBook S15 M533IA」です。

ノートパソコンです。

主なスペックは以下の通りです。

  • CPU 第3世代AMD Ryzen7 4700U 2GHz/8コア
  • メモリ 16GB
  • ストレージ SSD 1TB
  • 画面サイズ 15.6インチ
  • カラー リゾルトレッド

正直、一般用の家庭パソコンとしてはハイスペック過ぎると思いますが、思い切って購入しました。

 

パソコンを新調した理由

我が家はこのパソコンを購入するまでは、妻が実家暮らしのころから使用していた10年前のノートパソコンを使用していました。

これまではネットサーフィンや簡単な書類作成程度しか使用してこなかったので、なんとか使用できていましたが、ブログを書き始めてブラウザでいくつもダブを開いて作業していると、けっこう固まってしまう状態でした。

これでは作業効率も上がらないし、10年も使用したのでもう十分かと思い、この度購入することを決意しました。

 

「VivoBook S15 M533IA」の選定理由

もともとパソコンにはあまり詳しくなかったので、今回の購入にあたり結構ネットでどのようなものを購入すればいいか調べました。

そして以下のスペックで選定することにしました。

  • ノートパソコンで画面サイズは15.6インチ
  • CPUはなるべく最新モデルで中~高スペック、intelでもAMDでも
  • メモリ容量は8GB以上、できれば16GB
  • ストレージはSSDで容量は516GB以上
  • カラーは赤系
・ノートパソコンで画面サイズは15.6インチ

我が家はリビングでパソコンを使用することが多いですが、なかなか決まったスペースを確保することが難しく、部屋の中をどこでも持ち運べるノートパソコンにしました。

子育て家族ですと、リビングって子供の成長に合わせて模様替えも頻繁にすることになるので、フレキシブルに移動できるノートパソコンがいいと思います。

家族用で使用するので、基本は外には持ち出さないのでなるべく作業のしやすい大きめのサイズで15.6インチにしました。

 

・CPUはなるべく最新モデルで中~高スペック、intelでもAMDでも

我が家はこれまでのパソコンを10年間使用していました。

パソコンは一般家庭においては中々の高級品ですので、なるべく長く使いたいと思いました。

そのため今回購入するパソコンも10年ぐらいは使用したいと考え、現時点での最新モデルで高スペックなものを選んでおけば、長く使用できると思い、CPUは「第3世代AMD Ryzen7 4700U 2GHz/8コア」にしました。

CPUメーカーもこれまではintelしか知りませんでしたが、AMDRyzenシリーズが最近性能面で追い上げており、価格面でコスパが良いとのネットでの評価だったので、思い切ってRyzenシリーズにしました。


・メモリ容量は8GB以上、できれば16GB

メモリもなるべく長くパソコンを使いたかったので多めの容量を選びました。

ネットサーフィンやブログ作成程度では8GBもあれば十分なはずですが、価格を比較した際にそこまで差がなかったので今回は16GBにしました。

 

・ストレージはSSDで容量は516GB以上

ストレージは一昔前はHDDしかなくて、今回初めてSSDというものを知りました。

ネットで調べてみるとSSDのほうが起動や動作が早くなるとのことで、SSDを選びました。

容量は長く使うことを考慮し1TBにしました。

 

・カラーは赤系

我が家は赤やピンク系の色が好きな家族です。

そのためパソコンもできれば赤やピンク系がいいなぁと思っていました。

でも色だけでとんでもなく高くなるなら普通の色でいいや、と探した結果、求めていたスペックでそこまで価格差がなく赤系を見つけることができました。

同じスペックで同程度の価格のものが他のメーカーでもありましたが、リゾルトレッドが選べたことが最終的にASUSのVivoBookにした決め手です。

 

納期が早い

納品が非常に速かったです。

注文して、翌日には配送され、2日後には到着しました。

在庫ありのものを注文したからだと思います。

他のメーカーでコスパのいいところだと、受注生産しているので納期は1か月ぐらいになるような書きぶりでした。

なるべく早めに欲しかったので、納期が早いのはありがたかったです。

 

最後に

いまのところめっちゃ気に入ってます。

動きもサクサクで、見た目もカッコイイし、キーボードの打ち心地も良いです。

値段は10万円強程度での購入で、家計的には大きな出費ですが、このスペックであればかなりコスパのよい買い物ができたと思ってます。

もし家族用のパソコンを探してましたら参考にしていただければと思います。