さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

おすすめ育児グッズ「ワイヤレスイヤホン」~マタニティーブルーズも乗り越える育児時間の使い方~

我が家は5歳児と0歳1ヶ月児の子育て中です。

おすすめの育児グッズを紹介します!

 

今回紹介するのはこちら

ワイヤレスイヤホン

育児にイヤホン?と思う方、多いと思いますがこれがめちゃくちゃ役立ちます。

ではその理由や活用法を説明します。

ワイヤレスイヤホンとは?

そもそもワイヤレスイヤホンとは、Bluetooth接続によりコードレスで完全にワイヤレスのイヤホンのことです。

Bluetooth接続でも右耳と左耳のイヤホンがコードで接続されたタイプもありますが、育児に便利なのは右耳と左耳のイヤホンが独立した完全ワイヤレスイヤホンです。

f:id:sakuradakazoku:20210117233332p:plain

その理由は、、、後程説明します。

 

育児でのワイヤレスイヤホン活用法

早速ですが、なぜ右耳と左耳のイヤホンが独立した完全ワイヤレスイヤホンがいいのかと言うと、、、片耳で使用するからです。

なぜ片耳で使用するのかですが、これは子供の泣き声や声を把握するためです。

活用法としては、片耳にワイヤレスイヤホンを付けて、好きな音楽や動画を聴きながら育児や家事をします。

片耳だけワイヤレスイヤホンを付けていれば、もう片方の耳で子供の泣き声や声に反応でき、育児をおろそかにする心配も無くなります。

 

育児でワイヤレスイヤホンをおすすめする理由

音楽や動画を聴きながら育児をするなんて子供に失礼だ!!とか、教育に良くない!!とか、思う人も少なくないと思います。特におばあちゃん・おじいちゃん世代は尚更です。

でも新生児の赤ちゃんの育児をしているママ・パパって結構孤独なんです。

まだ、言葉も分からないし会話もできない赤ちゃんが泣いているときにあやしたり母乳を与えているときって、一人で黙々とやらないといけないことが多いんです。

しかも泣き止んだり、母乳を飲み終わるまで、他のことはできません。

新生児だと、1日の内ほどんどの時間泣いていたりもします。

そんな中で、ママ・パパが一人で黙々を育児に向き合っているとどうしても孤独を感じたり、心に余裕がなくなったりしてしまいます。

f:id:sakuradakazoku:20210117233700p:plain

そんな時に片耳から好きな音楽や見たかった動画が流れていたら、どんなに環境が変わるでしょうか。

とても心穏やかで、余裕を持った育児ができるようになります。

これは、実際に体験してみないとピンとこないかもしれないので、もし育児で悩まれているママ・パパは試していただきたいです。

f:id:sakuradakazoku:20210117233957p:plain

 

実際の活用例

我が家では妻と夫それぞれでこちらのワイヤレスイヤホンを活用してます。

 

両耳のワイヤレスイヤホンで片耳ずつ使用します。

他にも片耳用のワイヤレスイヤホンも販売されているので、育児に活用する際は片耳用のものでも問題ありません。

家事をしているときもワイヤレスイヤホンは大活躍です。

実際の活用の仕方は以下のとおりです。

  1. ワイヤレスイヤホンをあらかじめスマホタブレットなどと接続設定をしておきます。
  2. 家事や育児をする際に、片耳にワイヤレスイヤホンを付けて、聴きたい音楽や動画を流すスマホタブレットと接続します。
  3. スマホタブレットで聴きたい音楽や動画のアプリを起動し、音楽や動画を再生します。

これだけです。

あらかじめ接続設定さえしておけば数秒~数十秒で音楽や動画を聴けてしまいます。

これだけ簡単であれば、赤ちゃんが泣きだしてあやしにいく前や授乳しにいく前にササっと準備することが可能ですので、赤ちゃんを待たせることもありません。

 

コードがあるイヤホンではダメ?

家にあるこれまで使ってたコードがあるイヤホンを使っちゃダメなの?

という疑問もあると思いますが、これはワイヤレスイヤホンじゃないと育児での活用は難しいです。

それは、赤ちゃんがものに興味を持ち始めてくるとママやパパの耳からぶら下がっているコードにも興味を持ち、寝つきが悪くなったり、コードを引っぱったりしてしまい、育児に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるからです。

また、コードをスマホに繋げていると、移動することも難しく、面倒になり、使用しなくなってしまいます。

育児や家事は家の中の様々な場所に動いて行いますので、その時にスマホタブレットの位置をいちいち動かさずに聞いていられるワイヤレスイヤホンが効果絶大なのです。

Bluetoothであればだいたい10m程度離れていても接続されるので、だいたいの家ではどこに行っても問題なく聴いていられます。

f:id:sakuradakazoku:20210117234417p:plain

 

ワイヤレスイヤホンって高いんじゃないの?

ワイヤレスイヤホンって高そうなイメージがあるし、そんな高級品なかなか手が出ないよ、と思う方もいるかもしれません。

でも大丈夫。今は値段もだいぶ安くなっています。

100均のダイソーにも300円ではありますが片耳用ワイヤレスイヤホンが売られており、我が家でも最初はそれを使っていました。

半年程度使い込み、充電端子を接続する部分が壊れてしまいましたが、値段からすれば十分コスパはよかったです。

我が家で使用しているワイヤレスイヤホンも1,500円~3,000円程度のものですので、育児や家事をする際に音楽や動画を聴くだけの用途としてはまったく支障なく使用できます。

 

ワイヤレスイヤホンでマタニティーブルーズを乗り越えました!!

我が家では妻が出産後、ホルモンバランスの変化などもあり、突然涙もろくなったりしてマタニティーブルーズになりました。

でもワイヤレスイヤホンがあったおかげで、授乳中のときでも気分転換することができ、心に余裕を取り戻すことができました。

産後にマタニティーブルーズや産後うつで苦しんでいるときは、なかなか音楽や動画を見るという発想にもならないかもしれませんが、ここでの情報を参考にしていただき、ワイヤレスイヤホンを活用して少しでもその苦しみが和らげられるといいなぁ、と思います。

育児で悩むママ・パパの助けになれば幸いです。