さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

子育て家族は格安スマホで節約!!~イオンモバイルの低料金プランがおすすめ~

スマホの通信料って毎月発生する出費なのでできるだけ節約したいですよね。

我が家のスマホはイオンモバイルで契約しています。

子育て家族向けのスマホ節約術についてお伝えします。

f:id:sakuradakazoku:20210122000944p:plain

格安スマホで節約!!

スマホの通信料って毎月発生する固定費のため、ここを節約できれば家計にもだいぶ優しくなります。

大手メインキャリアだと一昔前であれば、一台で月々1万円なんて当たり前でした。

でも最近は格安スマホの普及もあり、正しく選択することで、大幅に節約することが可能になりました。

我が家でも数年前より格安スマホにしてからは、夫婦で2台契約していますが、合計で1万円以上の節約ができました。

これは年間で考えると12万円以上の節約になるため、相当大きいです。

まだ、大手キャリアで契約している場合は、格安スマホに乗り換えることをおすすめします。

f:id:sakuradakazoku:20210122001151p:plain

 

イオンモバイルが安い

我が家は格安スマホの中でもイオンモバイルを選びました。

その理由は我が家のスマホ利用状況だと一番安い料金体系を選択できたからです。

我が家は家に固定回線で光回線を引いており、家の中であればルーターWiFiを飛ばして、どこでもネットに接続することができます。

そのため、スマホの通信が発生するのは外出しているときです。

我が家は夫婦とも外出した先では、動画鑑賞のような容量を使うことはしないため、多くても月に2GB程度の使用状況でした。

イオンモバイルで2GBの通信量プランであらばだいたい1500円程度の料金となります。

この金額は他の大手キャリアや格安スマホよりも安くてお得です。

我が家は安さでイオンモバイルを選びました。

イオンモバイル

 

イオンモバイルのメリット

イオンモバイルは安いうえに以下のメリットがあります。

通信量プランの変更が簡単

通信量プランの変更はスマホのアプリで簡単に変更することができます。

しかも、前月中に変更の申請をしておけば、翌日からすぐに適用させることができます。

そのため、翌月は外出する機会が減ることがわかっており、通信量の使用が減りそうなときは、あらかじめ料金の安い通信量のプランに変更することができます。

余った通信量は翌月に繰り越せる

もし契約している通信量よりも使用した分が少なかった場合は、翌月に余った通信量を自動で繰り越してくれます。

そのため、あらかじめ通信量のプランを変更していなくても、損することはなく、もし繰り越しした通信量が多かった場合は、さらに翌月の通信量を安いプランに変更しておけばお得に利用することができます。

イオンに窓口がある

イオンの中にイオンモバイルの対応窓口があるため、困ったときに直接相談することができます。

我が家は基本ネットで対応しているので、ほぼ活用していませんが、万が一窓口対応が必要になった場合でも安心です。

イオンモバイル

 

最後に

日本の携帯料金は高いと世間では言われており、大手キャリアもかなり値引きをしている状況です。

自分のスマホ利用状況にあった通信量の契約をすることで、料金も抑えることができます。

使いたい放題や過剰に多い通信量のプランに契約して、必要以上の料金を払わないように注意し、一番お得に契約できるようにしたいですね。

f:id:sakuradakazoku:20210122001314p:plain