さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

新生児のマイナンバーカードってどうやって取得するの?~お得なマイナポイントももらっちゃおう~

マイナンバーカードって皆さん取得しましたか?

我が家は新生児含め全員取得しました。

今だとお得なマイナポイントキャンペーンも実施中なので、この時期の取得をおすすめします。

f:id:sakuradakazoku:20210123230708p:plain

新生児のマイナンバーカード取得方法

マイナンバーカードって生まれてすぐの新生児でも取得できるって知ってましたか?

手続きも簡単ですのでマイナポイントのもらえる今の時期の取得をおすすめします。

まず新生児のマイナンバーは、役所に出生届を提出してから2週間程度で、役所からマイナンバー通知の書類が自宅に郵送で届きます。

ちなみに、新生児のマイナンバーが生まれてすぐに知りたい!!という場合は、出生届を提出したときに住民票の写しのマイナンバーが記載されたものをその場で請求すれば、即日取得することができ、そこに記載されているため、知ることができます。

役所からのマイナンバーの通知書類の中にマイナンバーカードの申請に関する書類も同封されており、その書類のQRコードを読み込めば、ネットでマイナンバーカードの申請をすることができます。

申請は親が実施することができます。

 

新生児の写真はどうすればいいの?

マイナンバーカードをネットで申請する際に、カードに掲載する写真を提出する必要があります。

ネットでの申請であればスマホで撮影した写真をそのまま申請に利用することができます。

でも、新生児の写真ってどんなものを用意すればいいか悩みますよね。

我が家は白いシーツの上に赤ちゃんを寝かせて、上から写真を撮影しました。

なかなか目線が合いませんでしたが、何度も撮影して一番正面を向いている写真を選びました。

その写真で申請して無事にマイナンバーカードを発行してもらうことができました。

新生児の写真では数年後には成長して顔が変わっていると思いますが、未成年の場合はマイナンバーカードの更新期限が5年間となっていますので、顔写真もその際に変わることになります。

f:id:sakuradakazoku:20210123230919p:plain

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードの発行準備ができると役所から自宅にその旨通知が届きます。

住民登録地の役所で受け取ることになります。

受け取りは直接役所に行く必要があり、新生児本人と親で受け取ることができます。

受け取りの際は、健康保険証などの本人確認書類が必要になります。

 

お得にマイナポイントを受け取ろう

今の時期は政府のキャンペーンでマイナンバーカードを持っているとマイナポイントをもらうことができます。

マイナポイントは2万円の買い物をした場合、5千円のポイントが付与されるものになります。

マイナポイントを付与するポイントは様々なものが選べますが、我が家は夫婦と子供2人分の4人分で合計2万4千円分のポイントを取得しました。

ポイント付与の内訳は以下のとおりです。

WAONは通常の5,000円分のマイナポイントに追加で2,000円分の追加ポイントを付与するキャンペーンを実施しており、他のマイナポイントキャンペーンに比べてもかなりお得です。

WAONは2万円をチャージした段階で7千円分のポイントが付与される条件を満たすことになり、付与されたポイントは特に使用期限がないので、その点も非常に使いやすいです。

楽天カードについては追加キャンペーンは特にありませんが、普段我が家で使用しているカードになるので、確実に2万円×2人分の買い物が可能そうなので選びました。

ポイントのために無駄な買い物をするのは本末転倒ですので注意しましょう。

f:id:sakuradakazoku:20210123231057p:plain