さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

幼児教育に効果的!!「こどもちゃれんじ」すてっぷ12月号の紹介~カタカナを覚えたよ~

ベネッセの「こどもちゃれんじ」って知ってますか?

こどもが生まれると案内が届いたりしますよね。

幼児期の教育って何をしたらいいのかわからない、って思うご家庭多いのではないでしょうか。

我が家もそうでした。

5歳の年中の娘がいますが、そろそろ何かやりたいと思い、先月から「こどもちゃれんじ」を受講し始めました。

「こどもちゃれんじ」ってどうなの?と思っているご家庭の方に、具体的な感想をお届けできればと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210125184733p:plain

「こどもちゃれんじ」すてっぷ12月号

こどもちゃれんじは思いついたときから受講できるのも便利です。

我が家は12月号から受講し始めました。

届いた教材は以下です。

  • うごく!へんしんロボキット
  • ふしぎはっけんえほん
  • インタビューゲームのかぎカード
  • キッズワーク
  • あったかねんがじょうセット
  • とけいよみたいブック
  • ふしぎはっけんシアター

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

うごく!へんしんロボキット

部品を組み合わせてぜんまい仕掛けで動くロボットを作れるキットです。

こどもが直感的に組み合わせることのできる形になっており、独創的な発想で動くロボットを作ることができます。

ぜんまい仕掛けで上下、左右、回転の動きをさせることができ、視覚的にも楽しめます。

目的を決め、結果と踏まえて、その結果を生み出すためのプロセスを論理的に考えて検証する力が必要となるプログラミング的思考を身につけることができる教材になります。

 

ふしぎはっけんえほん

こどもが楽しめるオリジナルえほんです。

クリスマスに関することや、今月の教材に関するオリジナルストーリーがまとまった絵本になっています。

 

インタビューゲームのかぎカード

「ぴかっと★メッセンジャー」でインタビューゲームが遊べるようになる鍵カードです。

親や友達にインタビューができるゲームを楽しむことができます。

楽しくコミュニケーションをすることを学ぶことができます。

 

キッズワーク

ひらがなやカタカタ、数字について遊びなから学べるワークです。

シールや迷路、間違い探しなど、こどもが楽しんで遊べる仕組み満載で、こどもも進んで学習ができます。


あったかねんがじょうセット

本物のはがきで年賀状を出すことができるセットです。

なかなかはがきを出す機会が薄れてきたこのご時世で年賀状について学べました。

我が家はこどもの昔の友達に久しぶりに連絡を取り、手紙を出しました。

 

とけいよみたいブック

時計の読み方を勉強できる絵本です。

わかりやすい絵でクイズ形式やシールを使って時計の読み方を学べます。


ふしぎはっけんシアター

教材の使い方や今月の教材のテーマを映像を見ながら理解できるDVDです。

教材に取り組む最初に見ておくと、こどもが今月号でどのように遊んで学べばいいか理解できます。

リモコンを使ったリモコンクイズもあり、実際に選択肢を自分でリモコンで選んでストーリーを進めていけます。

 

カタカナを覚えられた!!

今月号のこどもちゃれんじをやるまではカタカナはほとんど勉強したことがなかったので、カタカナについて不安でしたが、今月号のこどもちゃれんじで勉強したことをきっかけにカタカナを覚えることができました。

こどもにどのタイミングでどんな内容の勉強を与えればいいか、なかなかわかりませんが、こどもちゃれんじの教材であれば、適齢なタイミングの学習内容が届くのですごく便利だと思いました。

 

こどものやりたいを大事に

こどもちゃれんじを始めることにしたのは、こどものやりたいという一言がきっかけでした。

案内には楽しそうなことがたくさん描いてあるので、こどももそれにつられたのだと思いますが、続けられるか心配でした。

でも、実際に教材が届くと初日からすぐに取り組み、数日ですべての教材をやりきってしまいました。

年中さんは「自分でやりたい」が多い時期だと思います。

そんな「自分でやりたい」を「できた!!」に繋げられる良い教材だと思いました。

「たいへんよくできました」の花型スタンプのイラスト

 

今月号から毎月紹介していきたいと思います。