さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

英語の幼児教育におすすめ「こどもちゃれんじEnglish」~英語に慣れ親しんでもらいたい!!~

こどもの幼児教育って何をやればいいかわからない家庭って多いのではないでしょうか。

我が家も悩んでます。。。

特に英語の幼児教育どうしようか悩みました。

将来、もっとグローバル化が進み、仕事をする上で英語は必須のスキルとなると考えられます。

でも自分の過去の英語教育を振り返って、はたして英語を使った仕事ができるのか、、、不安です。

なので幼児教育として英語は何かやりたいなぁ~とずっと漠然と考えていました。

結論、我が家は「こどもちゃれんじ English」を受講することにしました。

今回はこどもちゃれんじEnglishを受講した理由をお伝えします。

f:id:sakuradakazoku:20210126205804p:plain

「こどもちゃれんじ English」を選びました

英語の幼児教育の教材ってたくさんありますよね。

有名なところで、ディズニーやベネッセのワールドワイドキッズなどがあります。

その中で我が家はこどもちゃれんじEnglishを選びました。

その理由としては、以下になります。

  • 料金が安い
  • いつでも始められる
  • 英語に慣れるのが目的

それではそれぞれの理由について説明します。

 

料金が安い

こどもちゃれんじEnglishは年間で2万円弱になります。(こどもちゃれんじ会員の場合)

数年間受講したとしても数万円で収まります。

それに対して、他の有名教材だと30万円から100万円程度と非常に高額なことが多いです。

金額が高いなりにおそらく効果はあるのでしょうが、なかなかすぐに出せる金額ではありませんでした。

どれぐらい続けられるかもわからないので、月々2千円の価格は魅力的でした。

 

いつでも始められる

こどもは5歳からこどもちゃれんじEnglishを始めました。

こどもちゃれんじEnglishは年齢に合わせた教材を2ヶ月に1度、自宅に送ってくれます。

他の教材だと一括ですべての教材が届くので、どこから始めればいいか迷いますし、新しいものが好きなこどもだと、少しずつ届いたほうが飽きがこなくていいです。

始めるタイミングにあった教材が届くというのはメリットに感じました。

 

英語に慣れるのが目的

こどもに英語を学ばせたい理由としては、英語に慣れてほしいといものでした。

バイリンガルとか幼児期のうちに本格的に英語がしゃべれるようになってほしい、というのはなかなかハードルが高いと考えており、親も英語がしゃべれない状況では、環境作りも難しいと思います。

まずは、小学校で英語の勉強が始まる前に、英語に慣れ親しんでもらって、勉強が始まってからの苦手意識を持たないようにしたい、というのが一番の狙いです。

また、幼児期のまだ母国語がしっかり身についていない状態で英語などの第2言語を学びすぎると、母国語の習得にも影響を及ぼす可能性もあるとの情報もあったので、それも考慮しました。

 

まとめ

こどもちゃれんじEnglishは値段も安く、定期的に教材が届くので、こどもにとりあえず英語に触れてほしいと考えている場合は最適な教材だと思います。

今は英語の学習が小学校から本格的に始まりますので、幼児期のうちに少しでも英語に触れて、苦手意識を持たないようにしたいです。

こどもちゃれんじを受講している場合は、会員価格でEnglishも受講できるので、こどもちゃれんじを受講しているなら一緒にEnglishをやるのもおすすめです。 

f:id:sakuradakazoku:20210126210219p:plain