さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

英語の幼児教育におすすめ!!「こどもちゃれんじすてっぷEnglish11月号」の紹介

我が家は年中のこどもが「こどもちゃれんじEnglish」を受講しています。

幼児教育で英語を勉強させたいと思い始めました。

幼児教育の英語教材って何をやればいいかわからない、っていう方多いのではないでしょうか。

今回は「こどもちゃれんじEnglish」の中身を具体的にお伝えします。

f:id:sakuradakazoku:20210127222912p:plain

「こどもちゃれんじすてっぷEnglish」11月号

「こどもちゃれんじすてっぷEnglish」11月号の届いた教材の中身は以下のとおりです。

  • ステッピーブック11月号&ステッピーペン
  • DVD11月号
  • えいごわかるかな?DVD
  • しまじろうのクリスマスオンライン招待状
  • おうちのかた向けリーフレット

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

ステッピーブック11月号&ステッピーペン

ステッピーペンは本にタッチすると関連する英語が聞けるペン型の教材です。

ステッピーブック11月号はクリスマスに関するストーリーが書かれており、クリスマスにまつわる英語を聞くことができます。


DVD11月号

しまじろうが英語でしゃべるアニメを見ることができます。

日常のシチュエーションでわかりやすい英語に触れることができ、こどもも夢中にアニメを見て英語を学ぶことができます。


えいごわかるかな?DVD

英語のクイズで楽しめるアニメーションです。

リモコンで答えを選び、正解かどうか判定もしてくれるので、こどもも夢中になります。

 

しまじろうのクリスマスオンライン招待状

こどもちゃれんじEnglishは家で教材を使って学ぶため、実際の外国人の先生とは話す機会はありません。

でも、このクリスマスオンライン招待状では、1回15分にはなりますが、ネットでオンライン会議機能を使用して実際の外国人の先生とおしゃべりができます。

実際に英語を活用する機会に触れられるのはとても有意義です。


おうちのかた向けリーフレット

今月の教材でどのようにこどもが学べばいいかまとめてあるリーフレットです。

英語が苦手な親でもこれを参考にこどもと一緒に学習を進めることができます。

 

「聞く」「話す」を学べる教材

様々な仕掛けで聞きながら学べる教材が多く、ネイティブ英語に楽しみながら触れられるのがとても良かったです。

また、DVDでは一緒に話すようにうながすような動画になっており、こどもも楽しく英語を話せる内容になっています。

f:id:sakuradakazoku:20210127223032p:plain


年齢に合わせた内容が学べる

こどもちゃれんじEnglishのいいところは年齢に合わせた内容の教材になっているところです。

いままで英語を学んでこなかったけど、なんとなく英語は見たことがある状態でこどもちゃれんじEnglishに取り組むと、これまでの知識も活かしながら体系立てて学習を進められるようになります。

クイズ形式のアニメーションで、どこまで英語の知識が身についているのかも確認でき、英語教育を実践できている実感も湧いてきます。

 

最後に

我が家はまだこどもちゃれんじEnglishを始めたばかりですが、こどももすごくやる気で、あっという間に教材を楽しそうに終わらせています。

これから継続して、どれだけ効果があるか引き続きお伝えできればと思います。