さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

おすすめ音声メディアVoicy(ボイシー)~ワイヤレスイヤホンを活用した育児や家事のながら聞きに最適!!~

音声メディアが最近流行ってきています。

動画メディアはYoutubeを始めとして、有料無料のサービスがたくさんありますが、音声メディアも探すと結構たくさんあります。

以前にワイヤレスイヤホンが育児・家事の必需品です!という記事を書きましたが、今回はワイヤレスイヤホンを使って何を聞いているかご紹介します。

Voicy(ボイシー)を毎日聞いてます

我が家の夫が毎日聞いている音声メディアを紹介します。

それがVoicy(ボイシー)です。

Voicyって何?と思う方も多いと思いますので少しご紹介。

Voicyとは、音声メディアアプリでスマホで様々な音声情報を聞くことができます。

でもそれってラジオと一緒では?と思いますよね。

これからVoicyの魅力をお伝えします。

f:id:sakuradakazoku:20210130181939p:plain

 

ラジオとは違うの?

ラジオってその場で流れているものを聞く感じになりますが、Voicyであれば過去の放送もチャンネル内に残っており、いつでも聞くことができ、しかも少し戻ったり、2倍速で聞いたりすることもできて便利です。

あとラジオはチャンネルもラジオ局の数だけ選べますが、番組は時間で決まっていたりして、自分の聞きたい番組を自分の聞きたいタイミングで聞けなかったりして不便ですが、Voicyはいつでもどの番組を聞くこともできます。

家事や育児をやりながら耳で音声情報を取得したいときに好きな番組を聞くことができるのはありがたいですね。

 

音声メディア版Youtube!?

Youtubeの音声メディア版を言えばピンとくるのではないでしょうか。

人気のチャンネルがランキング順に確認できて、好きなチャンネルを見つけやすかったり、Youtubeでも有名な方がVoicyでも発信してチャンネルを持っていたりします。

Youtubeだと画像を見ないと内容がわからなかったりすることもありますが、Voicyなら音声のみで説明が完結するからながら聞きに最適です。

動画配信のイラスト 

 

おすすめのVoicyチャンネル

我が家の夫が毎日聞いているおすすめのVoicyチャンネルをご紹介します。

  • Voicy公式経済総合ニュース
  • Voicy公式ITビジネスニュース
  • ながら日経
  • ヤング日経
  • 毎日新聞ニュース
  • きのうの経済を毎朝5分で!
  • 大河内薫マネリテ戦略室ラジオ
  • 雨宮夫婦のバリキャリラジオ

これ全部毎日更新されているチャンネルなので、家事や育児、通勤途中やお昼休みにながら聞きしています。

1放送で10分~20分程度のものが多く、情報量も多いので、耳での情報収集に役立ちます。

それぞれどんなチャンネルかご紹介します。

f:id:sakuradakazoku:20210130182139p:plain


Voicy公式経済総合ニュース

Voicy公式の経済ニュースのチャンネルです。

毎朝7時頃に曜日ごとに割り振られた日替わりアナウンサーが前日の経済ニュースを読んでくれます。

特集コーナーもニュース後にあり、様々な情報をキャッチできます。

Voicy公式ITビジネスニュース

Voicy公式のIT関連のビジネスニュースのチャンネルです。

毎朝7時頃にこちらも曜日ごとに割り振られた日替わりアナウンサーが前日のITニュースを読んでくれます。

ITに特化した情報になり、昨今のビジネスでもIT関連は注目されているので、その最新ニュースの情報をキャッチできるのはありがたいです。

 

ながら日経

毎朝7時頃に日経新聞のニュースをアナウンサーが読んでくれます。

日経新聞のニュースを耳からキャッチできるので便利です。


ヤング日経

夜にその日のニュースを若者向けに短くまとめて伝えてくれます。

ニュース内容がコンパクトにまとめられているので短時間で情報収集が可能です。


毎日新聞ニュース

お昼に毎日新聞のニュースを伝えてくれます。

毎日新聞のニュースを音声で得られるので便利です。


きのうの経済を毎朝5分で!

毎朝8時頃にDJ Nobbyさんが前日の経済ニュースをコンパクトにまとめてお伝えしてくれます。

海外のニュースが多く、わかりやすく伝えてくれるので世界情勢もキャッチしやすいです。

毎日、今日の一言や今日の英語などで経済用語をわかりやすく解説してくれるので、経済知識も身につきます。

 

大河内薫マネリテ戦略室ラジオ

Youtubeでも有名な税理士の大河内薫さんがお金や税金の知識をカジュアルに発信しているチャンネルです。

お金や税金の知識を耳でキャッチできてすごく勉強になります。

Youtubeも見てますが、Voicyのほうがカジュアルな話題が多く、ながら聞きがしやすいです。


雨宮夫婦のバリキャリラジオ

外資系に務めている妻と日経大手の夫によるバリキャリ夫婦の日常を伝えてくれるチャンネルです。

妻と夫の漫才のような掛け合いが非常に面白いです。

内容もバリキャリ共働き夫婦の意識高い系の話が聞けるので、勉強になります。

 

まとめ

育児や家事に必須のワイヤレスイヤホンの活用方法の一例でVoicyを紹介しました。

毎日の情報収集に便利ですし、無料のアプリになりますので、是非ともお試しください。