さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

幼児教育に効果的!!「こどもちゃれんじ」すてっぷ1月号の紹介~お正月はカタカナカルタで大盛りあがり~

今回は我が家の年中のこどもが受講している「こどもちゃれんじ」すてっぷの1月号を紹介します。

「こどもちゃれんじ」ってどうなの?と思っているご家庭の方に、具体的な感想をお届けできればと思います。

 

「こどもちゃれんじ」すてっぷ1月号

1月号の教材は以下です。

  • カタカナカードゲーム
  • ふしぎはっけんえほん
  • カタカナカルタのかぎカード
  • キッズワーク
  • ワークできたボード
  • ふしぎはっけんシアター
  • とけいポスター

それぞれ詳しく見ていきましょう。

f:id:sakuradakazoku:20210201194413p:plain


カタカナカードゲーム

カタカナに関するゲームを表面と裏面両方で遊べるカードです。

表面はカタカナカルタができ、裏面はカタカナロボットゲームができます。

表面のカタカナカルタはカタカナのかるたゲームです。

カタカナを覚えたての年頃のこどもは楽しく遊びながらカタカナが学べます。

別で届いている「ぴかっと★メッセンジャー」の読み上げ機能を使えば、ランダムにカードを読み上げてくれるので、家族みんなで一緒に遊ぶこともできます。

裏面のカタカナロボットゲームはUNOのようなルールのカードゲームで遊べます。

最初に何枚か全員に配り、山札から一枚だけ表にしてゲームスタート。

手札のカードが出せるのは同じキャラクター名のカードか同じ色のカード、またはオールマイティーカードのスペシャルカードになります。

出せるカードがないときは山札から1枚手札に加えます。

順番に出していき一番最初に手札のカードがなくなった人が勝ちです。

まだカタカナにあまり興味のないこどもも楽しくカタカナに触れることができます。


ふしぎはっけんえほん

こどもが楽しめるオリジナルえほんです。

お正月に関することや、今月の教材に関するオリジナルストーリーがまとまった絵本になっています。

読み聞かせにバッチリです。

f:id:sakuradakazoku:20210201194719p:plain

 

カタカナカルタのかぎカード

「ぴかっと★メッセンジャー」でカタカナカルタの読み上げ機能が使えるようになる鍵カードです。

これで家族一緒にかるたゲームを楽しめます。


キッズワーク

間違い探しや迷路、シールなどで頭を使った学習ができます。

こどもが夢中になれるようなイラストや内容になっているので、楽しみながら知育ができます。


ワークできたボード

キッズワークができたらシールを貼れるボードです。

こどもの成果がシールを貼りながら楽しく見えます。

 

ふしぎはっけんシアター

今月の教材のテーマや教材の使い方を映像を見ながら理解できるDVDです。

教材に取り組むときに最初に見ておくと、今月号でどんなふうに遊んで学べばいいかわかります。

英語の動画もあるので英語の学習もできます。


とけいポスター

一日の時計の時間が一覧で見ることができます。

時間の横にしまじろうがその時間に何をしているのかが描いてあり、時計の読み方と時間の感覚を身につけることができます。

 

カタカナカルタで大盛りあがり

ちょうどお正月ということもあり、カタカナカルタで家族みんなで遊んで楽しみました。

こどももカタカナが読めるようになったので、読み手をやることも楽しんでいました。

大人とこどもが一緒に遊べて、カタカナも学べるのでとてもいい教材でした。

かるたをしている人達のイラスト 

 

毎月届くこどもちゃれんじを楽しみに

こどももこどもちゃれんじがとても楽しいようで、こどもちゃれんじが届くとすぐに教材を確認し、早速教材やワークに取り掛かります。

こどもも学ぶことが楽しいと思ってくれているようで、次のこどもちゃれんじが届くのをとても楽しみにしています。

このままこどもの学びたいという気持ちが続いてくれて、学ぶことが好きになってくれると嬉しいです。