さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

おすすめの楽天モバイル活用法~通信量1年間無料!?スマホ端末&Wifiポケット実質無料!?~

最近、携帯業界が値下げ競争で大きく変わろうとしていますよね。

我が家も最近、楽天モバイルを夫婦両方とも契約しました。

我が家の楽天モバイル活用術をご紹介します。

f:id:sakuradakazoku:20210205233655p:plain

1年間通信料金無料!?

楽天モバイルは昨年の春から通信料金を1年間無料キャンペーンを実施しています。

我が家は格安スマホのイオンモバイルを契約しており、自宅には光回線を引いていたので、特に通信料金を下げることは意識しておらず、春から秋にかけては特に気にしていませんでした。

でも昨年の12月に我が家で楽天モバイルを契約するキャンペーンが開始されました。

それが、楽天Wifiポケット実質0円キャンペーンです!!

  

Wifiポケット実質0円!?

楽天Wifiポケット実質0円キャンペーンは、1万円弱の楽天Wifiポケットが楽天モバイルにはじめて契約する人の場合は実質0円になるキャンペーンです。

実質0円というのは、端末料金が1円となり、アンケートに答えると1円分の楽天ポイントがもらえるため、実質0円という仕組みになっています。

我が家は外出時にはあまりスマホを使わないようにしており、イオンモバイルの契約は2GBの通信量にして節約していました。

それでも、通勤時にニュースを見たり、散歩の際にマップを見る程度の使用であれば問題ありませんでした。

でも、欲を言えば外出時に動画を見たりしたいなぁ~とは考えていました。

そこに、Wifiポケットが実質0円でしかも通信料金も1年間無料ということであれば、実質0円で外出時にWifiが使いたい放題ということになります。

このキャンペーンを知ってから我が家は早速1台の楽天Wifiポケットを契約しました。

我が家が購入した楽天Wifiポケットは白色です。

 

今度はRakutenHandが実質0円!?

その後、怒涛のキャンペーンが続き、我が家がもう1台契約することになったキャンペーンが始まりました。

それが、RakutenHandが実質0円になるキャンペーンです。

今年に入って少したってからこのキャンペーンが始まりました。

それまでもポイント付与で実質0円になるスマホ端末もありましたが、楽天ブランドの名前がついたスマホが実質0円で使えるなら、ちょっと使ってみたいなぁ~という軽い気持ちで、どうせ実質0円ならいいか、ということでRakutenHandを契約しました。

RakutenHand実質0円は2万円でRakutenHandを一旦購入し、キャンペーン条件を達成することでポイントをあとから付与されることで実質0円になります。

実質0円どころかキャンペーンでもらえるポイントとしてはむしろ5000円程度分多く貰えて、もう神キャンペーン状態でした。

我が家が購入したRakutenHandは赤色です。

 

楽天WifiポケットとRakutenHandの使い方

我が家の楽天WifiポケットとRakutenHandの使い方を紹介します。

楽天Wifiポケットは基本、夫が仕事の際に活用しています。

外出時も常に楽天WifiポケットのWifiでイオンモバイルのスマホを使えるので、イオンモバイルの通信量はほとんど使っていません。

しかも通信量は使いたい放題なので、動画などの通信量のかかるコンテンツも使いたい放題です。

そのため、通勤中はVoicyの音声やYoutubeで動画を流してワイヤレスイヤホンで耳から情報を聞いています。

RakutenHandは完全にスマホなので、我が家にもう1台スマホが追加されたような状態になりました。

動画を流しながら、スマホを触りたいときなんかにRakutenHandで動画を流して、イオンモバイルのスマホで別のアプリを操作する、のような使い方が便利です。

また、休日に車で出かけるときにRakutenHandを車に装着して、Youtubeで動画を流して使っています。

普段使いのスマホの他に動画鑑賞用にもう1台スマホがあると、こんなに便利なんだと、実感しています。

f:id:sakuradakazoku:20210205233445p:plain

 

楽天モバイルの通信状況

我が家の家や生活圏内での楽天モバイルの通信状況は良好です。

楽天モバイルの通信エリアに入っていなかったり、建物内で繋がりにくいなど、使いづらい場合もあると聞いていましたが、我が家の場合はいまのところ、そこまで不便というわけではありません。

この状況であれば1年間の通信量無料期間が過ぎてからも継続して活用するのもありかもしれません。

 

おすすめ楽天モバイル

最近、さらにユーザーに良心的な料金設定を打ち出してきた楽天モバイル!!

月々の通信量は安いに越したことはなく、それば無料であるならなおさらです。

通信量のような固定費を節約して、有意義に貯金していきたいですね。