さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

筋トレにはヨガマットが最適!!~自宅での筋トレでおすすめのヨガマットを紹介~

我が家の夫は健康のために筋トレをしています。

筋トレは健康にもいいので継続して続けたいものですよね。

今回は便利な筋トレグッズをご紹介します。

f:id:sakuradakazoku:20210206214526p:plain

おすすめ筋トレグッズ「ヨガマット」

おすすめの筋トレグッズがヨガマットです。

ヨガマットってヨガをする人が使うものでしょ、と思うかた多いのではないでしょうか。

我が家もそうでした。

でもヨガマットを使うと格段に筋トレがやりやすくなります。

その理由をご説明します。

f:id:sakuradakazoku:20210206214721p:plain

 

ヨガマットとは

まず、ヨガマットを知らない人もいるかもしれないのでヨガマットについて説明します。

我が家も今回購入するまでヨガマットについてまったく知りませんでした。

ヨガマットはヨガの際に床にしいて、その上でヨガのいろいろなポーズをとることで、身体に負担をかけずに痛くならないなどの効果があるマットになります。

やわらかい撥水性のある素材でできており、大きさは寝るポーズにも対応できるよう、人の身長程度の大きさがあるものがほとんどです。

厚みは持ち運びに便利な薄い3mm程度のものから、厚いもので15mm以上のものまであります。

 

筋トレ用のヨガマットの選び方

筋トレで使うヨガマットを選ぶ際に注意点としては厚みです。

床に接触する部分のクッションの役割にもなるので厚みが薄すぎると、クッションの役割が小さく、接触部分が痛くなってしまいます。

なので、厚みは10mm程度のものをおすすめします。

我が家も厚みは10mmのものを使っていますが、腹筋や腕立て伏せをしても身体が痛くなることはありません。

我が家で活用しているのはこちらです。

 

筋トレでヨガマットを使うメリット

選び方の際にも説明しましたが、ヨガマットはやわらかい素材なので、硬い床に直接身体があたらなくなるので、筋トレで身体を動かす際に、身体と床との接触する部分が痛くなりません。

なので、長いこと筋トレを続けても身体への負担が軽減されますし、変に身体を痛めたりすることもありません。

また、身体への負担が減るために、筋トレを長く続けやすくなるため、筋トレの効率もアップします。

 

ヨガマットのデメリット

筋トレの際にヨガマットを使うことでのデメリットはありません。

が、置き場所に少し困るのと、収納するのが面倒です。

ヨガマットは折りたたみ式や丸めて収納するタイプなど様々ありますが、10mmの厚みだと丸めて収納するタイプが多いです。

ただ、丸めて収納するのが結構面倒です。。。

収納するのが嫌で、ヨガマットを床に敷いたままにしておきたいですが、リビングにずっと置いておくスペースも無く、、、そのうち出すことが億劫になってしまいました。。。

なんとか上手い収納法を考案して、出したり収納したりすることが面倒にならないようにしたいのですが、、、今後の課題です。

 

筋トレするならヨガマット

一昔前だと自宅でヨガをやることもそんなに流行っていなかったので、ヨガマットもそこまで普及していなかったですが、今ではヨガもだいぶはやっているので、どこでもヨガマットを買うことができます。

ヨガマットはヨガのためだけでなく、自宅での筋トレにも効果バツグンなので、筋トレを自宅でしている人やこれから自宅で筋トレを始めようとしている人は是非ともお試し下さい。