さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

公園ピクニックの必需品「ワンタッチテント」~子育て家族の様々なシーンで大活躍~

こどもと公園に行って遊ぶときの便利グッズをご紹介します。

公園に遊びに行ったときに、日差しが強くて日陰が欲しくなったり、芝生の上でのんびりお昼寝をしたくなったり、赤ちゃんに母乳をあげたくなったりしたときに、とっても便利なものがあります。

それがワンタッチテントです。

テントのイラスト

 

ワンタッチテントとは

ワンタッチテントとは、その名のとおりワンタッチで使えるテントです。

テントがワンタッチで使える?と不思議に思われるかもしれませんが、本当にワンタッチで広がってすぐにテントが使えるようになるんです。

組み立て方法は、袋から取り出して、パッと広げて、ペグで固定するだけで設置が完了します。

我が家も購入したときは本当にワンタッチで広がるのか?と半信半疑でしたが、いざ広げてみると、本当にワンタッチでテントが広がりました。

一昔まえのテントのイメージは複数人で時間も結構かかり、大変な思いをして広げる感じでしたが、ワンタッチテントは本当に簡単にテントができます。

 

公園でのピクニックの必需品

ワンタッチテントはもはや公園でのピクニックには必需品だと思います。

公園でのピクニックは、通常だとビニールシートを引いてその上でみんなでお弁当を食べると思います。

でもピクニックができる公園って、ちょうどいい日陰がなかなか無かったりしませんか。

ちょうどいい日陰があったとしても、その場所の取り合いで、なかなかベストポジションでピクニックをすることができません。

そんなときにワンタッチテントがあれば、どんなに日差しが強い場所でも簡単に日陰を作ることができて、テントの中でおいしくお弁当を食べることができます。

 

公園でプライベート空間を実現

また、テントであればちょっとしたプライベート空間にもなるので、お父さんがお昼寝をするときも、まわりの人の目を気にする必要もありません。

赤ちゃんがいる場合は、突然泣き出して、授乳をしなければならないときも、テントをフルクローズにしてしまえば、まわりから見られることもなく、ゆっくりと授乳をすることができます。

赤ちゃんがいると授乳場所やおむつ替えの場所の心配でなかなか公園に遊びに行けなかったりしますが、このワンタッチテントがあれば、そんな心配も無く、公園に遊びに行けるようになります。

f:id:sakuradakazoku:20210214202151p:plain

 

公園ピクニックでのテントが流行っている!?

我が家はこの夏にワンタッチテントを購入した使いはじめましたが、最近公園でのピクニックでこのワンタッチテントを活用したいる方がだいぶ増えてきたイメージです。

やっぱり便利ですもんね。

人気の公園だと、芝生広場にびっしりテントが敷き詰められていたりします。

遊ぶ場所の邪魔になってはいけないので、テントを使うときは公園のルールに従ったり、その場の雰囲気に合わせて使うようにしましょう。

 

おすすめのサイズ

大きさも様々なものが売られていますが、おすすめサイズは床面積が200mm×200mmぐらいの大きさあると便利です。

この大きさであれば大人2人とこども2人ぐらいでも全員テントに入ることができます。

もう一回り小さいサイズがコンパクトサイズで販売されていますが、それだと大人2人入るのは厳しいですので、家族みんなで日陰の中でお弁当を食べようとするとちょっと難しいです。

購入を検討される場合は、最低でも200mm×200mm程度の床面積があるものをおすすめします。

 

収納も簡単

ワンタッチテントが広げるときが簡単なのはわかったが、収納は面倒なんじゃないの、と思われる方もいるかもしれません。

でも、ワンタッチテントは収納するときも簡単なんです。

収納方法は、ちょっとコツが入りますが、一人で1分以内でできてしまいます。

公園から帰るときにすぐに収納できて便利です。

 

持ち運びも軽くて簡単

重さは約2kgととっても軽くて持ち運びも簡単です。

専用の持ち運び用の収納袋が付いているので、収納したまま肩にかけて持ち運ぶことができます。

公園でのピクニックって荷物が多くて、駐車場から芝生広場に移動するのも大変だったりします。

そんなときもワンタッチテントなら肩にかけて運べるので助かります。

 

子育て家族に最適なワンタッチテント

公園でのピクニックに最適なワンタッチテントですが、その使い方は他にも色々なシーンで使えます。

例えば、今だとステイホームということで、家の中で過ごすことも多いと思いますが、家の中でワンタッチテントを広げてそこでお弁当を食べれば、家の中でピクニック気分を味わうことができます。

家の庭やベランダで広げれば、おうちキャンプだってできちゃいます。

他にも、こどもの運動会を見に行くときに使ったり、海水浴に行ったときに使ったりと、ワンタッチテント1つあれば、様々なシーンに活用することができ、どこでも快適空間を作ることができます。

 

子育て家族におすすめの1品です。