さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

おすすめのこどもの習い事「ピアノ教室」~ピアノ教室に通いはじめて1ヶ月目~

子育て家族でのよくある悩みにこどもの習い事があると思います。

我が家は年中のこどもがピアノ教室に通い始めました。

こどもにピアノを習わせたいと考えているご家庭の参考になればと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210218224511p:plain

ピアノ教室の選び方

こどもをピアノ教室に通わせようと思い、最初に悩むのはどこの教室にすればいいか、だと思います。

我が家は色々と調べた結果、近くの知り合いがやっているピアノ教室に通うことにしました。

昔からの知り合いがピアノ教室を続けており、そこにお願いしました。

そこのピアノ教室は知人の紹介でのみ募集している個人の教室でベテランの先生が教えてくれます。

ピアノ教室で思いつくメジャーどころだとヤマハ教室なんかの大手の教室があると思います。

我が家も大手のピアノ教室にするか個人のピアノ教室にするか悩みましたが、やはり近場で大手ピアノ教室が無かったため、なるべく近場の教室の方が利便性が高いと考え、近場でやっている個人ピアノ教室を探している中で、通うことになった教室を紹介してもらいました。

 

ピアノ教室を始めてみた感想

ピアノ教室に通い始めて1ヶ月程度経った感想をお伝えします。

通っているピアノ教室の先生がとても優しくて、人見知りのこどもでも最初は緊張してなかなか話せませんでしたが、すっかり打ち解けることができました。

やはり先生の人柄は大事だと思いました。

教室には親も同伴して同じ空間にいられるので、どんな風に教わっているのか見られるし、どんな内容を教えてもらっているのかも確認できてよかったです。

宿題も出されるので、親も一緒に見て家でも練習できるように勉強します。

こどもが他人の大人に何か教えてもらう経験ってなかなか機会を作らないと無いので、ピアノ教室を通じて、教わることを学べるいい機会になりそうでよかったです。

 

こどもの成長

こどもがピアノ教室に通うようになってから、家でもピアノの練習をするようになり、継続して学ぶことを体験できています。

年中ぐらいの時期から継続力を養えると、今後の学習に役立つような気がします。

こどもが保育園の先生がピアノを引いている姿を見て、自分も引いてみたいと思い、自分からピアノを習いたいと言ってくれたので、自分の「やりたい」が「好き」になるようこどもの手助けしていきたいと思います。

ピアノを弾く女の子のイラスト

 

ピアノ教室で習ったこと

ピアノ教室に通い始めてどんなことを習ったかご紹介します。

  • 「ドレミファソラシド」について
  • ピアノの鍵盤をさわってみよう
  • 音の高い、低いを聞いてみよう
  • リズムの速さを聞いてみよう
  • 「せん」「かん」の音符
  • 4部音符、2部音符
  • 指の使い方

一ヶ月程度通って上記のことを習っています。

繰り返しやってくれて復習しつつ、毎回新しいことを教えてくれるので、こどもも楽しそうです。

親も一緒に覚えて、家での宿題に備えなければならないのでちょっと大変ですが(汗)

 

さいごに

ピアノはこどもの教養として身につけてほしくて通わせています。

何か得意なことを身につけると自信にもつながるので、継続して上達できればと考えています。

どこまでやるかはこどもとも相談しながらですが、ひとまずは長続きすることを目標にやっていきたいと思います。

引き続きピアノ教室の具体的な体験談をお伝えできればと思います。