さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

おすすめのキャッシュレスサービス「PayPay(ペイペイ)」~PayPayで楽天ポイントが貯められる!?お得な使い方~

子育て家族にとって買い物の支払いの際に、わざわざ財布を用意しなくてもスマホのみで決済が完了すれば、こどもと一緒に買い物しているときでもスマートに支払いを済ませることができます。

そんなことを実現してくれるのがスマホアプリによるキャッシュレスサービスです。

キャッシュレスサービスについておすすめの活用方法をご紹介します。

f:id:sakuradakazoku:20210222222954p:plain

おすすめのキャッシュレスサービス「PayPay(ペイペイ)」

 我が家が活用しているおすすめのキャッシュレスサービスはPayPayです。

実は、他の記事で紹介しているように、楽天Payをメインで使用しているのですが、楽天経済圏を活用しているからこそ、PayPayもサブとして便利な使用法をご紹介します。

 

PayPayで楽天ポイントを貯める!?

PayPayのキャッシュレスサービスでは通常はPayPay残高という電子マネーをチャージして支払いをするため、PayPayのアプリ上では楽天ポイントが貯まることはありません。

キャンペーンなどでポイント付与サービスがある場合もPayPay残高が付与されます。

では、なぜPayPayで楽天ポイントを貯められるのかというと、PayPayには登録したクレジットカードから支払う方法があり、楽天カードをPayPayに登録することでPayPayの支払いを楽天カードから支払うことができるようになるからです。

こうしておけば楽天カードの口座引き落としの際にPayPayでの支払い分も加味されて1%のポイント還元で楽天ポイントが付与されることになります。

これでPayPayにより楽天ポイントを貯めることができるようになります。

f:id:sakuradakazoku:20210222223058p:plain

 

なぜPayPayで楽天ポイントを貯めるのか?

でも、なんでわざわざPayPayに楽天カードを登録してまでしてPayPayを使用して楽天ポイントを貯める必要があるの?と疑問に思う方もいるかと思います。

楽天にはキャッシュレスサービスとして楽天Payもあるので、普通に楽天Payを使うほうが楽だと思いますよね。

我が家も楽天Payが使えるお店の場合はもちろん楽天Payを優先して活用しています。

でも楽天Payが使えないけどPayPayが使えるお店って結構多いんです。

PayPayはコード決済の市場シェアがNo.1となっており、PayPayの取り扱いをしているお店がダントツで多いです。

特に個人店などでクレジットカード決済は対応していない場合でも、PayPayでの支払いは対応していたりします。

そんな、PayPayか現金しか使えないお店で支払いをする場合に、楽天ポイントを貯める裏技が上記で紹介したPayPayに楽天カードを登録してPayPayで支払う方法なんです!!

 

個人店でも現金いらずでお支払い

我が家の生活圏でも人気の個人店があり、そこは現金かキャッシュレスサービスしか対応していません。

キャッシュレスサービスに対応しているのはPayPayやLINEPayなでで楽天Payは残念ながら非対応でした。

しばらくは現金で支払いをしていましたが、最近このPayPayでの支払いで楽天ポイントを貯める方法を発見してからは、しっかりPayPayを活用して楽天ポイントを貯めれるようになりました。

しかも、スマホアプリで支払いが完結するので、財布を出すこともなく、スムーズに支払いを済ませることができて、一石二鳥です。

f:id:sakuradakazoku:20210222223226p:plain

 

楽天カードJCBの場合は注意

PayPayに登録できるクレジットカードの種類はVISA、Mastercardのみとなっており、JCBは非対応です。(ヤフーカードのみJCBも可能)

なので、JCB楽天カードを持っている場合は、PayPayに登録して楽天ポイントを貯める方法が利用できません。

なので、この方法を活用したい場合は楽天カードはVISAかMastercardで作成しましょう。

実は、我が家の夫は随分前に楽天カードを作成したときにJCBにしており、この方法を活用することができませんでした。

でも、最近楽天銀行の口座を開設した際に、Mastercardブランドの楽天銀行デビットカードを作成することで、PayPayにその楽天銀行デビットカードを登録できるようになり、楽天銀行デビットカード楽天ポイントを貯めることができるようになりました。

これから楽天カードを作成される場合は参考にしてください。

f:id:sakuradakazoku:20210222223320p:plain

 

子育て家族に便利なPayPay

こどもと買い物に行く機会の多い子育で家族にとって、支払いの際にこどもも見ながら財布を出して会計するのって大変ですよね。

でもPayPayや楽天Payのアプリをスマホにダウンロードしておけば、スマホ1台で簡単に支払いを済ませることができ、こどもとの買い物もスムーズになります。

子育て家族におすすめのキャッシュレスサービスなので、是非とも検討してみて下さい。

PayPayのアプリのダウンロード先を以下に示しておきます。

 

アンドロイド版↓

 

iOS版↓