さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

妊娠中の体重管理体験記~食欲低下で体重が増えず心配していたら・・・~

今回は、二人目妊娠中の体重についてお話したいと思います。

 

妊娠中は、みんなこの時期にはどれくらい体重増えてるんだろうとか、気になりますよね。

これから妊娠を希望している方や現在妊娠中で今後の体の変化が気になる方などの参考になればと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210223213804p:plain

妊娠中の体重変化実績

妊娠前の体重と比較して

3ヶ月 −2kg

4ヶ月 −3kg

5ヶ月 −3kg

6ヶ月 −1kg

7ヶ月 ±0kg

8ヶ月 +2kg

9ヶ月 +4kg

10ヶ月 +9kg

でした。

 

食欲低下と増えない体重

妊娠4ヶ月まではつわりであまり食べられず、食べれるものを頑張って食べるようにして一応1日3食+子供とのおやつタイムに一緒に食べていましたが、量が少ないせいかどんどん痩せていきました。

つわりが治まってきた後は徐々に食欲は戻りつつありましたが、安定期に入ってもまだあっさりしたものしか食べられず、大好物の甘いものも食べる気が起きませんでした。

f:id:sakuradakazoku:20210223214131p:plain

こんな感じでつわり中は3kg減り、その後は体重は増えていきてましたが、私のBMIでは7〜9kg増えるのが理想と言われていたため、つわり後から9ヶ月までは体重を増やそうと結構無理やり食べていました。

臨月に入ると急激に体重が増え、無理やり食べるのはやめましたが、食べたいものは食べるといった感じで特に制限はしませんでした。臨月に入ると胎児がどんどん体重が増えてくるのと、お腹が圧迫され足がパンパンにむくむようになるので、体重が急激に増加したのだと思います。妊娠後期になったら甘い物も食べられるようになったからかもしれません。

外食した翌日は体重が一気に増えました。

f:id:sakuradakazoku:20210223214348p:plain

医師にも相談

妊娠中期の頃の妊婦健診で、医師に体重が全然増えないけど無理に食べたほうがいいのか質問したことがあります。

医師は「う〜ん。。。まぁ、後期に入ったら急に増えると思うから無理してまで食べる必要はないんじゃないかな」とのことでした。

1〜2ヶ月でそんなに増えるのかなと不安でしたが、後期に入ると本当にどんどん体重が増えていき、出産時にはちょうど良い増え具合になりました。

 

無事に出産

そして子供は39週に2800g台で産まれました。健診ではずっと標準体重と言われており、妊娠後期では結構食べてしまっていたので3000gくらいはあるのかなと思っていました。私がたくさん食べていた分のカロリーはどこに行ったのでしょうか。。。

 

一人目妊娠時はつわりがおさまってからの食事がとってもおいしく感じ、臨月ではダイエットするよう医師に言われて食事制限やウォーキングを頑張ったものの13kgまで増えてしまいました。

 

なので、今回は好きなだけ食べられたのは良かったです。

 

1回目と2回目の妊娠で妊娠中の体調や体重変化はこんなにも違うものなのですね。

f:id:sakuradakazoku:20210223214523p:plain