さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

産後の体重変化体験記~どんどん減っていく体重にビックリ!!~

今回は産後の体重の変化と、体調についてお話しします。

f:id:sakuradakazoku:20210227215545p:plain

産後の体重変化

二人目妊娠中、私は9kg体重が増えました。

胎児は2800g台で産まれました。

入院中は体重が測れなかったので分かりませんが、出産から一週間後で9kg減っていました。

 

その後の体重変化は以下のとおりです

 

産後1週間後 −9kg  (±0kg)

  3週間後 −11kg (−2kg)

  2ヶ月後 −9kg  (±0kg)

()内は妊娠前との比較

 

調べてみると、出産時は胎児の体重、羊水、胎盤などが出るので4kg程度減るそうです。

その後、産後2~4ヶ月でさらに4kgほど減り、皮下脂肪の蓄積などの影響で妊娠前よりも2~3kg増えた状態で落ち着く人が多いようです。

f:id:sakuradakazoku:20210227215730p:plain

 

なぜか減る体重

今回は総合病院での出産だったので、一般的な病院食でとても豪華とは言えない内容でした。おやつも出ません(泣)。

産後翌日から食欲が増していたので、お惣菜やスイーツを主人に差し入れしてもらったり自分でコンビニで買いに行ったりして毎日たくさん食べていました。

まだまだ産後のお腹はぽよんぽよんで脂肪がついているし、体重がこんなに減っているとは思っていませんでした。

私の体重どこ行った?と不思議でした。

 

そして悪露は一ヶ月以上続き、産後3週間の時点で−11kgまで減りました。

母乳育児でお腹が空き、食べたいだけ思いっきり食べていましたが妊娠前より2kg減りました。

ですが、その後は体重は減ることなく、妊娠前に比べて−1kg〜±0kgで落ち着いています(産後3ヶ月時点)。

 

さいごに

ぽよんぽよんだったお腹はだいぶ凹んできました。

無理なく体重が減ってラッキー♪と思っておやつも毎日食べてしまっていましたが、これ以上増えることのないよう気を付けていきたいです。

f:id:sakuradakazoku:20210227215950p:plain