さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

育児や家事の時間を効率的に活用できるおすすめアイテム「スマホリング」~スマホスタンドとして場所を選ばずいつでも動画を楽しめる!!~

子育て家族におすすめの育児や家事の時間を有効に活用できる便利グッズを紹介します。

今回紹介するおすすめグッズはスマホリングです。

スマホリングがなんで育児や家事の時間を有効に使える便利グッズになるの?と不思議に思うかもしれません。

早速、説明していきましょう。

f:id:sakuradakazoku:20210303222855p:plain

 

スマホリングとは

そもそもスマホリングって何?という方もいると思いますので説明します。

スマホリングはスマホの背面に貼り付けて使用するリングです。

リングの穴に指を入れて落下を防止するのがメインの使用方法です。

でも使い方はそれだけじゃないんです。

 

スマホスタンドに早変わり

スマホリングをスマホの背面に貼り付けておき、リングの角度を調整することでスマホスタンドに早変わりします。

リングは360度どの方向にもまわりますし、リングの角度も自由に調整できるので、自分に合った角度でスマホを立てることができます。

スマホスタンドを別に用意する必要もないので、いつでもどこでも思いついたときにサッとスマホを立たせることができ、場所を選ばず動画を楽しむことができます。

リングの大きさから、基本は横向きでスマホを立てることになります。

 

育児や家事の時間でも動画を楽しめる

いつでもどこでもスマホスタンドになるため、キッチンでレシピ動画が見たいと思ったら、サッとスマホリングをスタンドにして動画を確認しながら料理ができちゃいます。

他にも、普段の家事の洗濯物や掃除、日常生活での歯磨きなどで洗面所を使う場合でも思いついた場所ですぐにスマホを立てることができるので、気になる動画を見ながら家事をすることができます。

育児時間のときも、こどもをあやしながら気になる動画があるときもスマホひとつでスタンドになるので便利です。

 

ワイヤレスイヤホンと相性バツグンで利便性アップ

以前の記事でワイヤレスイヤホンで育児や家事の時間を有効に活用する方法を紹介しました。

そこでは育児や家事をしながら耳で音楽や動画を効くことで時間を有効に活用することをお伝えしました。

そのワイヤレスイヤホンと相性バツグンなのが今回紹介しているスマホリングなんです。

スマホスリングをスタンドにして動画を見る際に、家事や育児をしながら見ているとどうしてもスマホから離れて作業しなければならないことも多いと思います。

その際に、わざわざスマホを持ち歩くのも面倒ですが、別の場所に移動してしまうと音が聞こえなくなってしまいます。

そんなときにワイヤレスイヤホンで音を聞きながら動画を見ていれば、スマホを置いたまま別の場所に移動しても家の中であればBluetoothで接続できるので、音声だけはしっかり聞いていられます。

どうしても画面を見て動画を視聴したい場合でなければ、動画をラジオ代わりにして聞きながら家事や育児をするのもすごく便利です。

 

100均のスマホリングで十分です

我が家の夫が愛用しているスマホリングは100均のダイソーで購入したものです。

もう1年以上使用していますが、接着が劣化することもなく、しっかり使えています。

機能としては指を通して落下防止に使うのと、スマホスタンドとしてスマホを支えるだけなので、100均のものでも十分な性能を発揮してくれています。

ただ、デザインなどはネットで購入したほうがたくさん選ぶことができるので、おすすめの購入リンクを以下で示しておきます。

そこまで機能性能が必要なものでもないので、自分の好きなデザインを選ぶのがいいと思います。

 

 スマホリングを活用して育児や家事の時間を有効に活用していきましょう。