さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

花粉症やアレルギー性鼻炎に効果抜群!簡単に鼻うがいができる「ハナノア」~自作の食塩水で鼻うがいができちゃう!?~

だいぶ気温も暖かくなり春の兆しが出てきましたね。

そんな春の季節が近づくと、花粉に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

また、鼻の症状だとアレルギー性鼻炎で年中、鼻トラブルを抱えているかたもいるのではないでしょうか。

そんな鼻トラブルにおすすめの商品があります。それが「ハナノア」です。

f:id:sakuradakazoku:20210323223019p:plain

 

鼻うがい「ハナノア」

ハナノアは小林製薬から販売されている鼻うがいをする鼻洗浄器具です。

構成は専用の洗浄液と鼻うがいをするための専用の洗浄器具となっています。

そもそも鼻うがいって何?と思われる方も多いと思いますので鼻うがいから説明していきます。

 

鼻うがいとは

鼻うがいは、鼻の中をキレイに洗い流すことができ、鼻洗浄とも呼ばれています。

花粉症や風、鼻炎などでおこる鼻づまり・鼻みず・ムズムズ感などのトレブルの原因となる鼻腔内の花粉・ハウスダスト・雑菌などを取り除きます。

鼻うがいの方法は、鼻の中に液体を流し込み、鼻の奥まで洗浄して、鼻や口から洗浄した液体を出すことにより実施します。

鼻うがいは一般的にはあまり知られておらず、実施している方も少ないためやり方がわからなかったり、難しくてうまくできなかったりします。

そんなときにおすすめなのがハナノアです。

次はハナノアについてご紹介します。

f:id:sakuradakazoku:20210323223115p:plain

 

ハナノアとは

ハナノアとは小林製薬が販売している鼻うがい用の洗浄液と洗浄器具をセットにしたものです。

洗浄器具はプラスチック製の簡単な構造となっていますが、鼻うがいをするのに最適な形状になっています。

鼻うがいをするときに最も難しいのが、液体を鼻の中に入れて洗浄することですが、ハナノアの洗浄器具であれば、簡単に鼻の中を洗浄することができます。

特におすすめなのが、ハナノアbシャワータイプです。

f:id:sakuradakazoku:20210323223427p:plain

 

おすすめはハナノアbシャワータイプ

ハナノアの洗浄器具にはハナノアaとハナノアbシャワータイプの2種類があります。

ハナノアaはノズルを鼻の穴に入れ、洗浄液を流し込むタイプです。

ハナノアbシャワータイプはシャワータイプとなっており、洗浄液をノズルから勢いよくシャワー状に噴射して洗浄するタイプです。

鼻うがい初心者の方は無理なく簡単に鼻うがいができるハナノアbシャワータイプをおすすめします。

鼻うがいの方法は、ノズルを鼻の穴に入れ、ボトル本体部を押すとシャワー状に洗浄液が噴射され、鼻の中が洗浄され、洗浄された液体は反対側の鼻の穴から出てきます。

上手に洗うコツは、「あー」っと声を出しながら流し込むと、耳の奥に洗浄液が流れにくくなり、無理なく鼻うがいができます。

 

鼻うがいって痛くない?

鼻うがいと聞いて鼻が痛くなるようなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

それはプールやお風呂で鼻に水が入ったときにツーンと痛くなった思い出があるからでしょう。

でも、ハナノアの洗浄液は鼻が痛くならないんです。

理由は、体液に近い成分だからです。

体液は1割程度の塩分が含まれた食塩水と成分が近いと言われており、ハナノアの洗浄液はその成分に近いため、浸透圧の関係で鼻が痛くなりません。

 

おすすめの鼻うがい方法

我が家が実践しているおすすめの鼻うがい方法をお伝えします。

ハナノアの洗浄液は詰替え用も販売されています。が、それなりにお値段もします。

でも、先程、ハナノアの洗浄液は鼻が痛くならないことをお伝えした際に、成分が食塩水に近いからと言いましたが、実はこの食塩水は簡単に自作できます。

作り方は1リットルの水に9g程度の塩を入れた食塩水を作るだけです。

この食塩水を使用して鼻うがいしても鼻は痛くなりません。

そのため、我が家で実践している鼻うがい方法は、ハナノアbシャワータイプの洗浄器具を使用して、自作の食塩水で鼻うがいをすることです。

こうすれば、ほとんどコストをかけないで、ずっと鼻うがいをすることができます。

鼻の調子が悪い時に、コストを考えずに思いっきり鼻うがいできることは非常にありがたいです。

ハナノアbシャワータイプの洗浄器具は鼻うがいをするのに非常に便利なものなので、そこだけしっかり活用させてもらいましょう。

残念ながら、洗浄器具と洗浄液はセットでしか販売されておらず、洗浄器具のみの販売は無いので、一度は洗浄液とセットのものを購入し、洗浄液はしっかり活用して、洗浄液が無くなってからは、自作の食塩水で鼻うがいをしていけばいいと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210323223238p:plain

 

まとめ

コスパ最高の鼻うがい方法についてご紹介しました。

鼻うがいは鼻の調子が悪い時に効果があることはわかっても、なかなか鼻うがいをすることって難しくてできなかったりします。

そんなときに簡単に鼻うがいできる洗浄器具であるハナノアbシャワータイプさえあれば、初めての方でも簡単に鼻うがいができます。

アレルギー性鼻炎で一年中、鼻の調子が悪い方や、花粉症でお悩みの方などは、鼻うがいをすることで鼻の調子が改善される可能性が高いので、是非一度試してみて下さい。

ハナノアを購入するおすすめのリンク先を以下に示しておきます。