さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

出産のための入院について~〈大部屋か個室か〉〈母子同室か別室か〉それぞれのメリット・デメリット~

今回は出産のための入院の際の〈大部屋か個室〉〈母子同室か別室〉それぞれのメリットデメリットを書いていきたいと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210425222010p:plain

 

個室・大部屋、母子同室・別室のすべてを経験

私は二人出産していますが、一人目のときは個人病院の個室で母子同室、二人目は大学病院の大部屋で別室と、どちらも経験しました。

 

二人目を出産した大学病院は、個室は原則母子同室で、大部屋では母子同室ができませんでした。それから個室料金が一日あたりプラス1万円ほどかかりました。

これは病院によってかなり違ってきます。

 

それではここからそれぞれのメリット・デメリットについて紹介していきまうす。

 

個室か大部屋か

まず、個室と大部屋のそれぞれのメリット・デメリットについて

 

個室のメリット

①静か

②好きなタイミングでシャワーや洗面所、トイレが使える

③部屋で電話が可能

④面会時に周囲に気兼ねなく会話できる

⑤広い

⑥部屋の温度を自由に変えられる

⑦家族が一緒に泊まれる

 

個室のデメリット

①追加料金がかかる

②孤独感を感じる

③自分でミルクを作らなければいけない

 


大部屋のメリット

①個室よりも安い

②寂しくない、夜中でも孤独感を感じない

③気が合う方がいたら仲良くなれる場合がある

④母子同室ができない

 

大部屋のデメリット

①周囲の音が気になる

②音を立てないように生活しなければならない

③シャワー室、トイレ、洗面所が好きなタイミングで使えない

④部屋で電話ができない

⑤授乳の度に授乳室まで歩いて行かなければならない

⑥窓際でないと日光に当たらない、外が見えない

⑦面会時に会話しづらい

⑧狭い

⑨看護師・医師との会話が筒抜け

⑩部屋の温度が自由に変えられない



母子同室か別室か

次に、母子同室と別室のそれぞれのメリット・デメリットについて

 

母子同室のメリット

①頻回授乳ができるので、完全母乳を目指している場合は母乳が軌道に乗りやすい

②一日中赤ちゃんと過ごす中で赤ちゃんの特徴がよく分かり、不安なことや分からないことを、入院中に助産師や医師に聞いておける

③面会者に赤ちゃんを会わせやすい

 

母子同室のデメリット

①夜ゆっくり寝れない(私はほぼ寝れませんでした)

②孤独を感じる(特に夜中)

③自由がない(トイレもなかなか行けませんでした)

 

別室のメリット

①夜授乳以外は寝られる

②自由時間がある

③授乳室にいる助産師さんと会話する機会が多く、質問しやすい

④授乳室で他のママたちと授乳していると、自分だけじゃないんだと励みになる

 

別室のデメリット

①授乳時以外赤ちゃんに会えず、寂しい

②産後すぐの痛い身体で授乳室まで歩くのが辛い

③面会者が赤ちゃんにあまり会えない

 

といったところでしょうか。

 

個室・大部屋の体験談

個室にして良かったことは、部屋が広くて家族が一緒に泊まれたことです。

一人目出産のときは何もかもが初めてで不安でしたし寂しかったので夫も毎日一緒に泊まってもらっていました。夫は毎日病院から仕事に行っていました。

親や親族、友人達が面会に来てくれたときも声や時間を気にすることなく会うことができました。

大部屋にして良かったことは、孤独を感じないことでした。

一人目の個室のときは夜中に赤ちゃんと二人きり。。こんな深夜に起きてるのは私だけなんじゃないかと思ってしまうほど夜中に孤独感に襲われました。私は夫も泊まっていたので孤独でないはずなんですが、夫は赤ちゃんの泣き声も聞こえず爆睡していたので(笑)

 

母子同室・別室の体験談

退院するまでに赤ちゃんとの生活に慣れ、分からないことを助産師さんに相談しようと思い、私は出産した翌日からさっそく夜も母子同室をしました。

そしたら3時間おきに授乳するよう言われていたのですが我が子は3時間経っても起きない…なんとか起こしても飲ませてもすぐに飲みながら眠ってしまう…ゲップが出ない…ベッドに戻そうとすると背中スイッチが作動して泣くからずっと抱っこであやす…の繰り返しでもう次の授乳時間になっていました。ベッドで寝たすきに哺乳瓶の消毒もしなければなりません。そして気付けばもう朝!!

前日は産後ハイになっており夜ほとんど寝れなくて睡眠不足だったこともあり、母子同室初日はフラフラでした。

抱っこでしか寝ない我が子を夜中ずっと抱っこしたままいろんなことを考えていたら泣けてきてしまい、マタニティブルーズを発症してしまいました。

そんなトラウマがあるので二人目のときは大部屋にしました。

大部屋で、赤ちゃんは昼間も授乳時以外は会うことができないという状態でしたが、授乳で一時間かかったりするので赤ちゃんと過ごす時間も結構あり、寂しいという気持ちはありませんでした。

一人目出産時の病院で、一晩、新生児室で預かってもらった時は、朝病室に連れてきたら信じられないくらいオムツが漏れていました。きっと一晩中オムツを替えてもらえなかったんだと思います。さすがにミルクはあげてくれていたと思いますが、オムツ替えをしていないということはミルク以外で泣いていても放置だったのかなとか色々考えてしまい、預けることが不安になりました。

二人目出産時の病院ではこまめにおむつ替えもしてくれ、泣いたら抱っこしていてくれたり、赤ちゃんに優しく声掛けしてくれていたので安心して預けることができました。

退院して家に帰ったらしばらくは育児が大変で寝られず自由な生活を送れないことは経験済みなので、入院中は預かってもらってゆっくりさせてもらいました。

上の子のお世話や家事もしなくて良いし食事も用意されてるので、もうちょっといてもいいかな〜と思えるほど快適な入院生活でした。

 

最後に 

私がもしまた出産するとしたら、大部屋で母子別室にします。

f:id:sakuradakazoku:20210425222132p:plain

 

これから出産を控えている方の参考になればと思います。