さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

実際どうなの?5歳差育児~5歳と0歳の娘を子育て中の実体験~

実際どうなの?5歳差育児

我が家は5歳女の子と0歳4ヶ月女の子の子育て中です。

そんな5歳差育児をしている実体験をお伝えしたいと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210503235650p:plain

 

二人目の妊娠中

妊娠したことを上の子に伝えたときの反応は、すっごく喜んでくれました。

年少から保育園に通っていましたが、周りのお友達にはみんな兄弟がいました。

兄弟がいないのはうちだけで周りが羨ましかったようで、ずっと兄弟が欲しいと言われていました。

お腹に赤ちゃんがいるから産まれるまで抱っこはできないと伝えたら、それ以降抱っこをせがむことはなくなり、代わりにお膝に座っていいよと言うと、お腹に当たらないようにしないとねと言って少し前の方に座ってくれたりしました。

 

そしてだんだんお腹が大きくなってくると、お腹に話かけたり、赤ちゃんの名前の提案をしてくれるようになりました。

 

妹が欲しい!とずっと言っていたので、「女の子だよ」と伝えると、また喜んでくれました。

 

お腹の赤ちゃんの様子を毎日教えてくれるアプリを子供と一緒に見たり、家にあった性教育の本を読み、赤ちゃんが産まれるまでについて説明し、性教育をするいい機会になりました。さすが4歳、興味を持ってしっかり聞いてくれていました。

 

私は妊娠初期に病気になり入院し、妊娠後期まで家でもほぼ寝たきり状態だったのですが、その頃は体調を気づかってくれていたのに妊娠後期になりだいぶ動けるようになってくると今まで甘えられなかった反動か、ママにべったりになりました。

何をするにもママがいいと言ったり、食事中もママのお膝で食べると言って膝に座ってきたりしました。

 

二人目の出産後

出産のための入院中は、ママが赤ちゃんを産むために入院してるとしっかり理解してくれたのでぐずったりすることもなく、パパと仲良く過ごしてくれていました。ママが入院していなくなることよりも赤ちゃんが産まれることが嬉しいと思って楽しみにしてくれていました。

 

赤ちゃんが産まれて入院している間に「あかちゃんうまれたね。だいすきになったよ。おおきくなったらいっしょにあそぼうね」と手紙を書いてくれました。

今でも毎日のようにママと妹宛てにお手紙を書いてくれます。

保育園や家でのお絵かき中にも自分の名前と妹との名前をセットに書くようになり、妹が一番好き!と言って、もう妹にベタ惚れです。自分より好きだと言っています。

毎日抱っこしたい!と言って、抱っこタイムを設けています。オムツ替えははじめのうちはやりたいと言ってやっていましたが、飽きたのか嫌だったのかやらなくなりました。

お出かけする時はベビーカーを押したがります。授乳室にも一緒に入ってきます

 

二人目生後3ヶ月ごろ 

下の子が生後3ヶ月を超えて笑ったり少し動けるようになってくると、ママが家事をしている間、遊んでいてくれたりもします。

おもちゃをベッドにたくさん持ってきて泣かないようにあやしてくれます。ママがやっていることをよく見てますね。話しかけ方もママそっくりで上手です。

 

習い事や保育園の送迎に妹をつれていくと嬉しそうにしています。お友達に見せたくてしょうがないようです。

 

おばあちゃんやパパが下の子を抱っこしているときに泣くと、オムツ濡れてるよ!とか、眠いんじゃない?などと泣いている理由を考えてくれます。

バウンサーに乗せて揺らすのは、お姉ちゃんが一番上手です。バウンサーを揺らすのをお姉ちゃんに代わってもらうとすぐに泣き止み、寝ていきます。なのでおばあちゃんがバウンサーを揺らしてもなかなか寝ない時は「やってあげよっか?」と言って代わってくれます。

 

妹もお姉ちゃんのことが大好きなようです。

初めて声を出して笑ったのもお姉ちゃんが話しかけている時です。

夕方ずっとぐずぐずしていてもお姉ちゃんが帰ってくると泣き止みます。

 

上の子の赤ちゃん返り 

姉妹とっても仲良しで親としては微笑ましいのですが、上の子が赤ちゃん返りのようなこともあります。

 

・ママの膝の上で食べる

これ妊娠前から家ではよくやっていましたが、頻度が高くなりました。外食中にもやりたがることもありました。

 

・ワガママが増える

お風呂に入りたくない、ママが物を取ってきて、ママが洗面所まで連れてって、これが食べたかった、こうしたかった…などのワガママが強くなりました。

特に食後にデザートを食べたいというワガママが一番ひどく、フルーツでは嫌だと言いお菓子を出してきて、しつこいくらいに食べていい?と聞いてくることが何度もありました。

 

5歳は赤ちゃん返りしないよと聞いていましたが、やはりずっと独占していたママが急にかまってくれなくなって寂しさやストレスを抱えているんだなと思います。たまに大好きだよとギューッとすると嬉しそうにします。

そしてたまにどっち(姉か妹)が一番好き?と聞いてきます。

f:id:sakuradakazoku:20210503235436p:plain

 

最後に 

5歳差というと、結構離れているねと言われることも多く、実際育ててみてそうだなと感じることがよくあります。

5歳にもなると、話し方も見た目も赤ちゃんっぽさがかなり無くなります。

赤ちゃんのお世話が5年ぶりになるので、何もかもが久しぶりで懐かしさを感じながら楽しく子育てができています。

 

これから下の子も動いたり話せるようになってきたときに一緒に遊べるのか、喧嘩するのか、どんな姉妹になっていくのか楽しみです。

f:id:sakuradakazoku:20210503235758p:plain