さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

ビジネスの情報収集におすすめの書籍「日経ビジネス」~俯瞰的な視点で最新ビジネス情報をキャッチしよう!!~

我が家の夫はビジネスの教養として日経ビジネスを購読しています。

日経ビジネスってビジネス書として名前はよく聞くけど、実際どうなんだろう?」と思っている方も多いと思います。

そんな方に日経ビジネスについてご紹介します。

ビジネスの情報収集としておすすめの書籍ですので興味があったら購読してみて下さい。

f:id:sakuradakazoku:20210306001727p:plain

日経ビジネスとは

日経ビジネス日経BP社から出版されている週刊誌です。

販売は基本的には定期購読のみで、なかなか書店には売っていません。

ビジネス関係に充填を置く書店や都心部の一部の店舗でも若干の取り扱いがあるようですが、基本は定期購読のみです。

内容は経済に関するニュース記事や最近のトレンドの特集記事など、社会人の教養として役立つ情報が満載です。

 

どうやって購入するの?

先程も紹介したように販売は定期購読が基本です。

そのためビジネス書としては有名で名前を聞くことも多いと思いますが、なかなか書店では見かけないのではないでしょうか。

定期購読の申し込みはネットで簡単にできます。

書店にないことで立ち読みができないため少し敷居が高く感じるかもしれませんが、その分、購読して得られる知識には価値があります。

 

気になるお値段は?

日経ビジネスの気になるお値段はなんと1冊あたり468円です(1年定期購読カード払いの場合)。安い!!

最新のビジネスニュースの記事や旬な特集記事を毎週このお値段で読めるのは非常にコスパがいいです。

支払いもクレジットカード払いで簡単にできるので、クレカのポイントも貯まりありがたいですね。

f:id:sakuradakazoku:20210306002017p:plain

 

毎週自宅に届く便利さ

週刊誌なので毎週自宅に届きます。我が家は毎週金曜日に届いています。

自然と情報が入ってくる仕組みというのは教養を得るには非常にいい習慣になります。

経済社会で今起こっている最新の情報が付加価値が付いた記事になって手元に届くので、とても便利です。

 

視野が広くなる

最近はスマホなどでニュースを見ることが主流になっていますが、どうしても自分の気になるニュースばかりを追ってしまい、スマホだと俯瞰的に全体のニュースを見ることが難しいです。

その点、書籍の日経ビジネスだと、旬の社会経済ニュースを網羅的にカバーしてくれており、自分では気づかなかった重要なニュースなんかも知ることができます。

また、自分が普段では読むことなないような分野の記事でも、日経ビジネスだと分かりやすく簡潔に記事にされているため、自分の情報の視野を広げることができます。

 

社会人の必読書

こんなメリットばかりの日経ビジネスは現代の社会人の必読書と言っても過言ではありません。

スマホ時代の今だからこそ、書籍で活字を読んで深い教養を身につけることで、視野の広く、思慮深い社会人になれると思います。

気になった方は以下のリンク先から日経ビジネスの定期購読を始めてみて下さい。