さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

コロナワクチンの副反応

先日、新型コロナウイルスワクチンの2回接種が終わりました。
今回私(30代前半・女性)が打ったのはファイザー製でしたが、1回目・2回目共に思っていた以上の副反応がありました。


◆1回目接種

1日目
15時 ワクチン接種
注射針が細いのか、打ってるときは全然痛くありませんでした。インフルエンザ予防接種や採血に比べたら全然痛くないです。
20時
打った方の肩が痛くなり始めました。筋肉痛のような痛みです。

22時
筋肉痛のような痛みで、腕が上がらなくなりました。
就寝中は左を向いて寝ることができませんでした。

2日目
朝起きるともっと腕が上がらなくなっていました。可動域が狭くなり、腕を横に動かすだけでも痛みます。
抱っこは一応できますが、子供がテンションがあがって手をバタバタするときにちょうど摂取箇所に当たってペチペチ叩かれるのが辛かったです。
昼頃になり熱いなと感じて体温を計ると36.9度でした。普段体温が低めなので微熱と感じる程度でした。

3日目
まだ、接種箇所の痛みは少し残っています。腕は昨日よりは少し動かせるようになりました。

4日目
副反応はすべてなくなりました。


◆2回目接種

1日目
15時ワクチン接種
1回目と同様、注射針の痛みはほぼありませんでした。

19時
少し腕が痛くなってきました。
就寝時やはり左向きには寝られませんでした。何もしてなければ大丈夫ですが、なにかに触れると痛いです。

2日目

 6時 体温36.9度
 8時 体温37.1度
11時 体温37.4度
13時 体温38.0度
15時 体温38.2度 ←最高体温
19時 体温37.6度

朝からだんだんと体温が上がり始め、接種24時間後にあたる15時がピークに。その後徐々に下がっていきました。
私は授乳だけをやり、他の子供のお世話は母にお願いしました。
朝の微熱の段階から体調が悪くなり始め、ずっと寝込んでいました。普段から寝不足なので今日はゆっくり寝ようと思っていたのですが、寝たいのに寝付けない状態でした。
昼頃からお腹あたりも熱く感じはじめました。そして熱が出ると関節が痛くなることがありますが、今回は関節だけでなく骨全部が少し痛むようになってきました。特に骨盤が一番痛みました。
起き上がる気力も出ないが食欲だけはありました。でも噛む気力はあまり無かったので雑炊を食べました。ですがその後すぐにお腹が減り、おやつは普通に食べられました。
夕飯時には体温は下がり始めていたので、夕飯もいつも通り食べられました。

3日目
朝から熱は平熱に戻っていました。
ですが、腰が痛い。昨日ずっと寝込んでたから痛めたのかな?と思っていましたが、どんどん痛くなり明らかにおかしい…これも副作用だったようです。
立っているときが一番辛く、座っていても短時間で痛くなり、寝転んでいれば大丈夫です。熱は下がって動きたいのに腰痛でこの日もあまり動けませんでした。
また、接種箇所が熱をもち少し腫れ、直径10cmほど赤くなっていました。
まだ何かに当たると痛いです。

4日目
朝起きたら腰痛はすっかり治っていました。腕の赤みや腫れは昨日と変わりませんが、痛みは少し良くなりました。赤くなっているあたりがかゆくなってきました。まだ少しだけ痛いけどなんとか左向きで寝れるくらいです。腕は完全に上に上げようとすると少し痛むくらいです。

5日目
接種箇所がまだ少しだけ赤く腫れ、触ると少し痛みます。かゆみもあります。

6日目
かゆみはなくなりました。赤みも日に日に良くなってきてはいますが、直径10cmほどの範囲がまだうっすらピンク色。軽く押すとまだ痛むかな?といった程度。

7日
少し腫れや赤みはありますが、ほぼ治りました。


気のせいかもしれませんが、翌日と翌々日は子供の母乳の飲みが悪かった気がします。少し飲んでは途中で終わろうとするのを繰り返していました。味がいつもと違うと感じたのか熱があったからなのかな?
それ以外は子供に変化はありませんでした。

やはりニュースなどでも言われているとおり、若かったり男性よりも女性の方が副作用が出やすいと言うのはあるかもしれません。そして腰痛が副作用で出たというのはインターネットで検索してもあまり出てこなかったんですが、他の方にも見られるのでしょうか。
育児中に1〜2日寝込むことになってしまうのは大変ですよね。可能であればご主人と接種日をずらしたり母に頼むなどして接種翌日と翌々日は赤ちゃんのお世話を手伝ってもらえるように準備しておくと良いかもしれません。