さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての疲れに効くマッサージガン!!~腰痛や足の疲れを解消できる秘密兵器~

子育てでお疲れの親御さん、おすすめのマッサージ器具があります。 我が家で愛用されているマッサージガンのご紹介です。 マッサージガンって何? 我が家で購入のマッサージガン しっかりマッサージできる!! コンパクトで軽量で使用感もバッチリ 子育て夫…

おすすめ音声メディアVoicy(ボイシー)~ワイヤレスイヤホンを活用した育児や家事のながら聞きに最適!!~

音声メディアが最近流行ってきています。 動画メディアはYoutubeを始めとして、有料無料のサービスがたくさんありますが、音声メディアも探すと結構たくさんあります。 以前にワイヤレスイヤホンが育児・家事の必需品です!という記事を書きましたが、今回は…

「男性版産休」って何?男性の「産後休業」がおすすめ!!

最近、国の動きとして「男性版産休」の議論が進んでいるようです。 育児の法改正が進むことはいいことですね。 我が家では夫が出産直後に育休を取得したのでその経験も踏まえてお話できればと思います。 「男性版産休」とは? 妻の妊娠中の休業ではない!? …

おすすめ調理家電「ザイグル(ZAIGLE)パーティー」~煙の出ない焼き肉が楽しめる!!~

子育て家族におすすめの調理家電をご紹介します。 家で肉や魚を焼いたり、焼き肉をやると部屋の中の匂いや煙が気になりますよね。 でも、そんな匂いも煙を発生しない調理家電があるんです。 それが「ザイグル(ZAIGLE)」です。 ザイグル(ZAIGLE)とは? お…

英語の幼児教育におすすめ!!「こどもちゃれんじすてっぷEnglish11月号」の紹介

我が家は年中のこどもが「こどもちゃれんじEnglish」を受講しています。 幼児教育で英語を勉強させたいと思い始めました。 幼児教育の英語教材って何をやればいいかわからない、っていう方多いのではないでしょうか。 今回は「こどもちゃれんじEnglish」の中…

英語の幼児教育におすすめ「こどもちゃれんじEnglish」~英語に慣れ親しんでもらいたい!!~

こどもの幼児教育って何をやればいいかわからない家庭って多いのではないでしょうか。 我が家も悩んでます。。。 特に英語の幼児教育どうしようか悩みました。 将来、もっとグローバル化が進み、仕事をする上で英語は必須のスキルとなると考えられます。 で…

幼児教育に効果的!!「こどもちゃれんじ」すてっぷ12月号の紹介~カタカナを覚えたよ~

ベネッセの「こどもちゃれんじ」って知ってますか? こどもが生まれると案内が届いたりしますよね。 幼児期の教育って何をしたらいいのかわからない、って思うご家庭多いのではないでしょうか。 我が家もそうでした。 5歳の年中の娘がいますが、そろそろ何…

夫が育休をとった妻のリアルな感想~男性の育休取得について知りたい方必見!!~

我が家は夫が約2ヶ月間、育児休業を取得しました。 男性の育休取得は最近話題になってはいますが、まだまだ実際に取られている方は珍しいのが現状です。 そのため、男性が育児休業を取得するとどんな感じなのか具体的に知りたい。と思う方も多いのではない…

新生児のマイナンバーカードってどうやって取得するの?~お得なマイナポイントももらっちゃおう~

マイナンバーカードって皆さん取得しましたか? 我が家は新生児含め全員取得しました。 今だとお得なマイナポイントキャンペーンも実施中なので、この時期の取得をおすすめします。 新生児のマイナンバーカード取得方法 新生児の写真はどうすればいいの? マ…

ペンタブレット「VEIKK A15PRO」購入レビュー~デジタルイラストの描写に最適~

パソコン周辺機器を購入したのでそれについて紹介します。 ブログ用にイラストをデジタルで描くために初めてペンタブレットを購入しました。 購入ペンタブ「VEIKK A15PRO」 このスペックで驚きの安さ!! カラーが4色から選べてカッコいい 充実した12個のキ…

子育て家族は格安スマホで節約!!~イオンモバイルの低料金プランがおすすめ~

スマホの通信料って毎月発生する出費なのでできるだけ節約したいですよね。 我が家のスマホはイオンモバイルで契約しています。 子育て家族向けのスマホ節約術についてお伝えします。 格安スマホで節約!! イオンモバイルが安い イオンモバイルのメリット …

夫の育休③~男性の育休体験記~

我が家の夫の育休体験記の続きです。 今回は、育休を取得するまでの仕事の取組み方についてご紹介します。 仕事をしている人が育休を取得するには、休み期間中の仕事は他の人が担当することになることがほとんどだと思います。 そのため、職場の人達との連携…

子育て日記~食べ放題中に赤ちゃんが泣き止まず大慌て~

子育て家族の日常を日記風にお伝えします。 先日、大型ショッピングモールでランチしたときの話です。 行きの車で赤ちゃんはぐっすり眠っていたので、その隙にランチを食べよう!!ということで、赤ちゃんをベビーカーに乗せてショッピングモール内のレスト…

おすすめグッズ「ダンボールストッカー」~ブックスタンドがダンボールストッカーに早変わり!?~

おすすめ育児グッズを紹介します。 今回紹介するのはこちら ダンボールストッカー ダンボールストッカーって何っていう方も是非参考にしてください。 ダンボールストッカーとは? ダンボールストッカーの使い方 ダンボールストッカーを自作? ブックスタンド…

おすすめ育児グッズ「ワイヤレスイヤホン」~マタニティーブルーズも乗り越える育児時間の使い方~

我が家は5歳児と0歳1ヶ月児の子育て中です。 おすすめの育児グッズを紹介します! 今回紹介するのはこちら ワイヤレスイヤホン 育児にイヤホン?と思う方、多いと思いますがこれがめちゃくちゃ役立ちます。 ではその理由や活用法を説明します。 ワイヤレ…

ノートパソコン「VivoBook S15 M533IA」購入レビュー~家族用パソコンを購入~

このブログは書き始めたのをきっかけにパソコンを新調しました。 購入したパソコンを紹介します。 一般家庭の家族用のパソコンとして選びましたので、同じような子育て家族の方の参考になればと思います。 購入パソコン「VivoBook S15 M533IA」 パソコンを新…

おすすめ育児グッズ「抱っこひもよだれカバー」~抱っこしてても服が汚れない!?~

我が家は5歳児と0歳1ヶ月児の子育て中です。 おすすめの育児グッズを紹介します! 今回紹介するのはこちら 抱っこひもよだれカバー 【楽天ランキング1位】抱っこ紐 よだれカバー リバーシブル ガーゼ コットン バンブー ベビー 胸カバー 綿 ハンスパンプ…

おすすめ育児グッズ「授乳ケープ」~ワイヤー入りで子供の顔にもかぶさらなくて便利!!~

我が家は5歳児と0歳1ヶ月児の子育て中です。 おすすめの育児グッズを紹介します! 今回紹介するのはこちら 授乳ケープ 授乳ケープ ワイヤー入り 授乳カバー 授乳服 コットン 授乳ケープ ガーゼ 携帯ポーチ付き 綿 バンブーファイバー 授乳 おしゃれ かわ…

夫の育休②~男性の育休体験記~

我が家の夫の育休体験記の続きです。 夫の育休中の役割 夫の育休の一日 夫の育休中の心得 夫の育休のメリット 夫の育休中の役割 夫の育休は妻の退院日より取得しました。 そのため、夫の育休が始まった日から、妻と赤ちゃんと5歳のこどもの4人暮らしが始ま…

カフェイン断ちで快眠生活!!~おすすめのカフェインレスコーヒー~

コーヒーっておいしいですよね。 でも我が家では最近、カフェインレスコーヒーしか飲んでません。 カフェイン断ちをしています。 カフェイン断ちとは カフェイン断ちの効果 カフェイン断ちで頭痛や眠気が!? おすすめカフェインレスコーヒー カフェイン断ち…

出産の年は確定申告をしよう~医療費控除で税金が戻ってくる!?~

確定申告ってサラリーマンの方だと縁の無い話だと思っていませんか。 でも出産した年は確定申告で医療費控除を申請すれば税金が還付されることが多いので、必ず実施することをおすすめします。 出産には医療費が結構かかる 年間で医療費が10万円を超えたら税…

1日1食生活でダイエット!?ダイエットおすすめ商品「エクリア体組成計」

ダイエットってなかなか上手くいかないですよね。 我が家では夫が絶賛ダイエット中です。その成果をお伝えします。 1日1食生活でダイエット!? 1か月で5kg減!! 仕事の生産性もアップ 目標は10kg減 ダイエット便利ツール「エクリア体組成計」 1日1…

子育て家族のお金の話~節約、貯金、投資まで~おすすめの資産運用は「つみたてNISA」!!

子育て家族のお金の話です。 子育てってお金かかりますよね。 今後のお金の不安を少しでも無くせたらと考え、お金に関する取り組みの体験談をお伝えします。 まずは節約 次は貯金 投資にチャレンジ まずは節約 子供の教育費など、今後必要になるお金ってたく…

夫の育休①~男性の育休体験記~

我が家は夫が二人目の出産の際に育休を取得しました。 男性の育休取得の体験談をお伝えします。 男性の育休取得が促進されている!? 育休の期間はどうしよう? 収入が減るって聞くけど・・・ 育休に入る手続き 男性の育休取得が促進されている!? 夫は二人…

赤ちゃんの鼻詰まりを解決!!電動鼻吸い器のオススメ商品

子育てに役立つものシリーズとして、実際に使ってみてよかったものをお伝えしていきたいと思います。 赤ちゃんの鼻がつまって苦しそう!!どうしたらいいの!? オススメの電動鼻吸い器 実際に使ってみた感想 吸引力が凄い お手入れが楽 他の電動鼻吸い器と…

はじめまして。

はじめまして。 夫婦とこども二人の4人家族です。 これから、子育て生活の中で役立つ情報などを発信していきます。 どうぞよろしくお願いします。