さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

子育て日記~食べ放題中に赤ちゃんが泣き止まず大慌て~

子育て家族の日常を日記風にお伝えします。

 

先日、大型ショッピングモールでランチしたときの話です。

行きの車で赤ちゃんはぐっすり眠っていたので、その隙にランチを食べよう!!ということで、赤ちゃんをベビーカーに乗せてショッピングモール内のレストランコーナーに向かい、ランチを食べることにしました。

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店が気になりましたが、制限時間が60分でした。。。

でも、ちょうど赤ちゃんが眠っていて、あと1~2時間ぐらいは眠っていてくれるだろうと思い、入店することにしました。

席につき、注文をし終え、ふと赤ちゃんを見ると、目がぱっちり開いているーーー!!!

やばいと思ったのが的中!!泣き出してしまいました。

夫が赤ちゃんをベビーカーに乗せてショッピングモール内をまわり、寝かしつけを試みるも、まったく泣き止まず、、、おむつかな?と思いおむつも交換しても泣き止まず、、、ショッピングモール内をまわっている間にもまたおむつが濡れていたので、合計3回もおむつをかえてみたけど泣き止まず、、、時間は30分を経過していました。

f:id:sakuradakazoku:20210119225908p:plain

その後、30分ひとりぼっちで食べ続けていた妻から「戻ってきて」と連絡が入り、交代で赤ちゃんを抱っこして食べることにしました。

赤ちゃんは普段、外出するときはぐっすり眠ることが多いが、この日はかなり縦揺れしないと、泣き止んでくれません。

夫婦交代で、赤ちゃんを抱っこして、立ちながら急いでしゃぶしゃぶを食べました。

1時間経過し、どうにかしゃぶしゃぶを味わうことはできましたが、最後まで赤ちゃんは寝なかったのでバタバタでした。

赤ちゃんって、親が無理やり寝かしつかようとすると、親の心が読めるのか、そんなときに限って、全然寝てくれなくなること、多いですよね。

今回は、どうしてもしゃぶしゃぶ食べ放題の時間制限内にお腹いっぱい食べなくては!!という気持ちが前面に出てしまい、それが赤ちゃんに殺気のように伝わってしまったんだと思います。

赤ちゃんと接するときは、なるべく心に余裕をもって過ごしたいものですね。

ベビーカーを押す女性のイラスト