さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

妻が産休・育休に入ったら年末調整に気をつけよう!~配偶者控除でしっかり節税を~

最近は共働き夫婦も増えて配偶者控除を受けていない家庭も増えていると思います。 でも、妻が妊娠して出産する際に産休・育休を取得することになったときは配偶者控除を忘れずに意識する必要があります。 今回は妻の産休・育休では必ず配偶者控除を受けて節…

コロナワクチンの副反応

先日、新型コロナウイルスワクチンの2回接種が終わりました。 今回私(30代前半・女性)が打ったのはファイザー製でしたが、1回目・2回目共に思っていた以上の副反応がありました。 ◆1回目接種1日目 15時 ワクチン接種 注射針が細いのか、打ってると…

実際どうなの?5歳差育児~5歳と0歳の娘を子育て中の実体験~

実際どうなの?5歳差育児 我が家は5歳女の子と0歳4ヶ月女の子の子育て中です。 そんな5歳差育児をしている実体験をお伝えしたいと思います。 二人目の妊娠中 二人目の出産後 二人目生後3ヶ月ごろ 上の子の赤ちゃん返り ・ママの膝の上で食べる ・ワガ…

出産のための入院について~〈大部屋か個室か〉〈母子同室か別室か〉それぞれのメリット・デメリット~

今回は出産のための入院の際の〈大部屋か個室〉〈母子同室か別室〉それぞれのメリットデメリットを書いていきたいと思います。 個室・大部屋、母子同室・別室のすべてを経験 個室か大部屋か 個室のメリット 個室のデメリット 大部屋のメリット 大部屋のデメ…

油無し生活でアトピー性皮膚炎やニキビ・吹き出物が治った!?~油なし生活の具体的な方法とメリット~

我が家は油無し生活をしています。 油を使わないようになった理由は、子供のアトピー性皮膚炎の治療のためです。 過去の記事で紹介しています。 具体的に油無し生活はどのようにしているかをご紹介します。 油なし生活の方法 ①フライパンで焼く際に油をひか…

アトピー性皮膚炎におすすめの治療法~アトピー性皮膚炎は油が原因!?油をやめる治療法で治りました!~

今日は子供のアトピー性皮膚炎についてお話しさせていただきます。 我が家の子供は新生児の頃から乳児湿疹ができ、その後も保湿をしていても肌が荒れてかゆくなるようで、よく掻いていました。 新生児のうちにおでこの上の部分がかさぶたのようになり、生後…

1日1食生活でダイエット~体重の増減が無くなった!!3ヶ月目で停滞期に突入です~

我が家の夫は1日1食生活で絶賛ダイエット中です。 その効果として先月の成果をお伝えします。 ダイエットを始めたときの以下の記事でダイエットにおすすめの体重計も紹介しています。 2021年2月のダイエット結果 1ヶ月で体重の増減がほぼ無し 身体も軽く…

花粉症やアレルギー性鼻炎に効果抜群!簡単に鼻うがいができる「ハナノア」~自作の食塩水で鼻うがいができちゃう!?~

だいぶ気温も暖かくなり春の兆しが出てきましたね。 そんな春の季節が近づくと、花粉に悩まされる方も多いのではないでしょうか。 また、鼻の症状だとアレルギー性鼻炎で年中、鼻トラブルを抱えているかたもいるのではないでしょうか。 そんな鼻トラブルにお…

車が突然動かなくなったときの対処法!!~バッテリーが上がってエンジンがかからない!?~

子育て家族だとこどもを車に乗せて移動するニーズも増えるため、車を保有している家庭も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな車を保有している方にお伝えしたい我が家の体験談をご紹介します。 我が家の車は新車で購入して6年目になるのですが、バッ…

仮想通貨取引におすすめ「楽天ウォレット」~楽天ポイントでビットコインを簡単に購入できちゃう!!~

子育て家族のお金の話です。 子育て家族は何かとお金がかかりますよね。 今後のお金の不安を少しでも減らせたらなぁ~と考え、我が家で実践しているお金に関する取り組みの体験談をお伝えします。 子育て家族でお金のことについて悩んでいる方の参考になれば…

ビジネスの情報収集におすすめの書籍「日経ビジネス」~2021年3月22日号No.2083の書評;VAIOの復活~

我が家の夫はビジネスの教養として日経ビジネスを購読しています。 今回は日経ビジネスの紹介として、最新号で気になるトピックスをご紹介したいと思います。 日経ビジネス 2021年3月22日号 No.2083 撤退事業が利益率10%に ほぼゼロだった法人向け 新規事業…

ビジネスの情報収集におすすめの書籍「日経ビジネス」~2021年3月15日号No.2082の書評~

我が家の夫はビジネスの教養として日経ビジネスを購読しています。 今回は日経ビジネスの紹介として、今週号で気になるトピックスをご紹介したいと思います。 日経ビジネス 2021年3月15日号 No.2082 もう一つの米中摩擦 無法地帯で一触即発 天才2人の対決で…

高配当株投資におすすめの証券口座「SBIネオモバイル証券」~1口から株が購入できて少額から高配当株投資を始められ初心者におすすめ~

子育て家族のお金の話です。 子育て家族は何かとお金がかかりますよね。 今後のお金の不安を少しでも減らせたらなぁ~と考え、我が家で実践しているお金に関する取り組みの体験談をお伝えします。 子育て家族でお金のことについて悩んでいる方の参考になれば…

子育て家族におすすめのテレビ~Bluetooth機能付きテレビが子育て家族におすすめの理由~

子育て家族におすすめの家電をご紹介します。 今回はテレビです。 今どきテレビ?と思うかもしれませんし、そもそも子育てでおすすめのテレビってどういうこと?と思われるかもしれませんが、おすすめのテレビ機能を紹介できればと思います。 子育て家族はBl…

ガソリン給油におすすめツール「ENEOS(エネオス) EneKey(エネキー)」~財布不要でタッチするだけ!スマートにスピーディに給油ができる~

子育て家族だと車を使用する機会も多く、自家用車を保有している家族も多いと思います。 車を保有しているとガソリンの給油は必ずすることになると思いますが、そんなときに便利なツールがあるので、ご紹介します。 それはENEOS(エネオス)の「EneKey(エネ…

おすすめの時短家電!ドラム式洗濯乾燥機「パナソニックドラム式洗濯乾燥機NA-VX900」~洗濯から乾燥まですべておまかせ!たたまない収納も可能に~

子育て家族におすすめの家電を紹介します。 今回紹介するのはドラム式洗濯乾燥機です。 ドラム式洗濯乾燥機は子育て家族にこそおすすめの時短家電になりますので、その理由を説明していきます。 子育て家族はドラム式洗濯乾燥機を買おう!! 洗濯物を干さな…

お菓子作りに最適!!おすすめ商品「セラベイク」~耐熱ガラス器にセラミックコーティングを施した万能グッズ~

今回ご紹介するのはお菓子作りに最適なおすすめの耐熱ガラス商品を紹介します。 子育て家族でこどもと一緒にお菓子作りをする家庭にもおすすめです。 お菓子作りおすすめ商品「セラベイク」 セラベイクとは まとめ お菓子作りおすすめ商品「セラベイク」 今…

新居での新生活は訪問販売にご注意を!!~購入契約してしまってもクーリングオフで契約解除できます~

もうすぐ4月で新しい新生活を始める人も多いと思いますが、そんなときに注意してほしいことがあります。それが、訪問販売です。 本当に欲しい物を買えるならいいですが、訪問販売でちょうど欲しい物を売りに来る人なんていません。 なので、新生活が始まっ…

おすすめのドライブレコーダーメーカー「COMTEC(コムテック)」~今や車の必需品であるドライブレコーダーで安心安全なドライブを~

子育て家族だとこどもを車に乗せて移動するニーズも増えるため車を保有している家庭も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな車を保有している方におすすめの商品を紹介します。 車の必需品「ドライブレコーダー」 車でのトラブル対応に効果抜群 おすす…

0歳児にもおすすめのおもちゃ「ベビージム」~足をバタバタさせて赤ちゃんが大興奮で夢中に遊べる~

子育て家族におすすめの子育てグッズを紹介します。 今回は生後まもない0歳時から2歳ごろまで遊べる赤ちゃん用のおもちゃを紹介します。 我が家では生後3ヶ月のこどもがいて、ちょうどそのおもちゃで遊べるようになり、とてもおすすめできるおもちゃにな…

子育て家族におすすめの資産運用「ジュニアNISA」~こどもの証券口座を活用してお金の教育をしよう~

子育て家族のお金の話です。 子育て世帯は何かとお金がかかりますよね。 今後のお金の不安を少しでも減らせたらなぁ~と考え、我が家で実践しているお金に関する取り組みの体験談をお伝えします。 子育て家族でお金のことについて悩んでいる方の参考になれば…

ビジネスの情報収集におすすめの書籍「日経ビジネス」~俯瞰的な視点で最新ビジネス情報をキャッチしよう!!~

我が家の夫はビジネスの教養として日経ビジネスを購読しています。 「日経ビジネスってビジネス書として名前はよく聞くけど、実際どうなんだろう?」と思っている方も多いと思います。 そんな方に日経ビジネスについてご紹介します。 ビジネスの情報収集とし…

おすすめ時短家電の食洗機~子育て家族の必需品!!~

子育て家族におすすめの家電を紹介します。 今回紹介するのは食洗機です。 食洗機は子育て家族にこそおすすめの時短家電になりますので、その理由を説明していきます。 子育て家族は食洗機を買おう!! 家事の時間が激減 洗浄力抜群でキレイに洗えてすぐに仕…

おすすめ時短家電の食洗機~子育て家族の必需品!!~

子育て家族におすすめの家電を紹介します。 今回紹介するのは食洗機です。 食洗機は子育て家族にこそおすすめの時短家電になりますので、その理由を説明していきます。 子育て家族は食洗機を買おう!! 家事の時間が激減 洗浄力抜群でキレイに洗えてすぐに仕…

育児や家事の時間を効率的に活用できるおすすめアイテム「スマホリング」~スマホスタンドとして場所を選ばずいつでも動画を楽しめる!!~

子育て家族におすすめの育児や家事の時間を有効に活用できる便利グッズを紹介します。 今回紹介するおすすめグッズはスマホリングです。 スマホリングがなんで育児や家事の時間を有効に使える便利グッズになるの?と不思議に思うかもしれません。 早速、説明…

自宅で散髪できるおすすめヘアカッター(バリカン)~子供も大人も自宅でセルフカットして時間もお金もお得に!!~

子育て家族におすすめのグッズを紹介します。 今回紹介するのはヘアカッターです。いわゆるバリカンですね。 こどもの散髪はもちろん、我が家では夫の散髪も自前のヘアカッターで自宅でやっています。 おすすめのヘアカッターを紹介しつつ、自宅でセルフカッ…

おすすめ子育てグッズ「電動爪やすり ベビーネイルケアセット」~赤ちゃんの爪のお手入れに最適~

我が家は5歳児と0歳1ヶ月児の子育て中です。 おすすめの育児グッズを紹介します! 今回紹介するのはこちら 電動爪やすり // リンク 赤ちゃんは産まれたときから爪が伸びているし、手を思うように動かせなくて顔に引っかき傷ができることもあったりして、…

おすすめ家電コードレスクリーナー「dyson(ダイソン) V11」~部屋の空気をきれいにしながら掃除ができる!!~

子育て家族におすすめの家電を紹介します。 今回紹介するのは「dyson(ダイソン) V11」です。 ダイソンは言わずと知れた掃除機の有名メーカーですが、そのダイソンシリーズの最新コードレスクリーナーがdyson V11になります。 ダイソンがなぜ子育て家族にお…

産後の体重変化体験記~どんどん減っていく体重にビックリ!!~

今回は産後の体重の変化と、体調についてお話しします。 産後の体重変化 なぜか減る体重 さいごに 産後の体重変化 二人目妊娠中、私は9kg体重が増えました。 胎児は2800g台で産まれました。 入院中は体重が測れなかったので分かりませんが、出産から一週間後…

おすすめのコンタクトレンズ「ACCUVUE OASYS(アキュビュー オアシス)」~目に優しくコンタクトデビューにも最適~

おすすめのコンタクトレンズについてご紹介します。 視力って一度落ちるとなかなか回復しないので、メガネやコンタクトレンズとは長いお付き合いになりますよね。 コンタクトレンズはそれなりに値段もするので自分に合ったレンズの種類を探すのも一苦労です…