0歳児にもおすすめのおもちゃ「ベビージム」~足をバタバタさせて赤ちゃんが大興奮で夢中に遊べる~
子育て家族におすすめの子育てグッズを紹介します。
今回は生後まもない0歳時から2歳ごろまで遊べる赤ちゃん用のおもちゃを紹介します。
我が家では生後3ヶ月のこどもがいて、ちょうどそのおもちゃで遊べるようになり、とてもおすすめできるおもちゃになっています。
では早速紹介にいってみましょう。
おすすめおもちゃ「ベビージム」
今回紹介する赤ちゃん用のおすすめのおもちゃはベビージムです。
プレイジムとも呼ばれることがあります。
ジムマットとアーチ場の柔らかい柱で構成されており、アーチにおもちゃを吊り下げることができます。
寝転んだままでも遊べるため、0歳児に最適なおもちゃになっています。
0歳児も夢中に遊べる
0歳児も3ヶ月ぐらいになると、日中に起きている時間が長くなり、ご機嫌のときは泣かずに部屋中をキョロキョロ見ていたりします。
そんなときにベビージムに寝転がらせるととても喜び、赤ちゃんも目をキラキラさせて夢中に遊びだします。
遊び方はいたってシンプルで赤ちゃんをジムマットの上に寝かせてアーチ部分にやわらかい布製のおもちゃを吊り下げておくだけです。
それでも赤ちゃんは普段とは違った景色が目の前にひろがっているので、ぶら下がっているおもちゃに興味を持ち、大興奮になります。
足をバタバタさせて大興奮
赤ちゃんが生後3ヶ月ごろになると、ご機嫌のときは手足をバタバタさせることができるようになります。
そのため、ご機嫌のときにベビージムの上に寝転がらせると、よく手足をバタバタさせ始めます。
そこで、アーチ部分の付け根をちょうど赤ちゃんの足に当たるように、赤ちゃんの場所を移動させてあげると、赤ちゃんが足をバタバタさせると、アーチが揺れ動くようになり、そこにぶら下げているおもちゃも揺れるため、それを見て赤ちゃんも大興奮して喜びます。
自分の足を動かすと、おもちゃも動くことがわかっているかのように、赤ちゃんが自発的に楽しそうに遊ぶことができます。
ときには、ぶら下げているおもちゃが落ちてしまうぐらい激しく足でアーチを蹴って遊んでいたりします。
洗えるタイプがおすすめ
どのベビージムを購入するか迷ったときは、洗えるタイプのものを選ぶことをおすすめします。
0歳児の赤ちゃんだと、寝転がせているときにミルクを吐き戻してしまうこともよくあると思います。
そのため、ベビージムで遊んでいるときに口からミルクが垂れてきて、マットを汚してしまうこともよくあります。
そんなときに手軽に洗濯機で洗うことができれば、赤ちゃんにも気兼ねなく遊んでもらうことができます。
中には手洗い限定のような商品もありますので、洗濯機での選択がOKと謳っている商品を購入するのがいいと思います。
まとめ
0歳児のころって赤ちゃんがご機嫌のときに何か遊べるおもちゃがあると、赤ちゃんとのふれあい方が増えてとても便利です。
どうしても赤ちゃんはまで寝転がっている状態なので、できることが限られてしまい、親側も触れ合うレバートリーが手薄になってしまいます。
そんなときにベビージムが一つでもあると、赤ちゃんとの触れ合い方が増え、赤ちゃんにも新しい刺激に触れられる機会を作ることができます。
0歳児の赤ちゃんを子育てしている家庭に是非ともおすすめのおもちゃになりますので、購入を検討してみて下さい。
おすすめのベビージムの購入リンクを以下を示しておきます。