さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

アトピー性皮膚炎におすすめの治療法~アトピー性皮膚炎は油が原因!?油をやめる治療法で治りました!~

今日は子供のアトピー性皮膚炎についてお話しさせていただきます。

 

我が家の子供は新生児の頃から乳児湿疹ができ、その後も保湿をしていても肌が荒れてかゆくなるようで、よく掻いていました。

新生児のうちにおでこの上の部分がかさぶたのようになり、生後1〜2ヶ月で首からにおいのするジュクジュクした汁が出ました。

2〜3歳の頃は首の後ろ、足首、ひじの内側、膝の裏側に症状が出ました。

3歳以降は首の後ろと、ひじの内側だけになりました。だんだんと場所が変わってきます。顔だけはいつもすべすべでした。

近くの小児科や少し遠くの小児皮膚科にも受診しましたが、どこの病院でも見た感じはアトピー性皮膚炎ではなさそうだと言われるだけで、プロペトやヒルドイドの保湿剤とステロイドを処方されました。

ステロイドを塗ることに抵抗を感じていましたが、特に冬は乾燥して肘の内側や首の後ろを掻きむしってしまうので血が滲んでしまうこともあり、保湿剤だけでは限界を感じ、ステロイドを塗っていました。

はじめのうちは毎日ステロイドを塗り、皮膚がきれいになってきたら数日おきに塗り、だんだんと間隔をあけていきました。しかしまた何日かあけると肌が悪化しての繰り返しが続いていました。

f:id:sakuradakazoku:20210403215625p:plain

 

ごくたまに原因不明の蕁麻疹が出たこともあり、3歳になる頃に血液検査をしたところ、アトピー性皮膚炎だと診断されました。

 

それから私はアトピー性皮膚炎についての本をたくさん読み、アトピー性皮膚炎について勉強しました。

ステロイドは使うなと書いてある本もあればステロイドを使いましょうと言っている本もあったり、からだの洗い過ぎは良くないと書いてある本もあればしっかり洗いましょうと書いてある本もあり、たくさん読めば読むほどどうしたら良いのかわからなくなりました。。。

 

この子にあった治療があるのではないかと、本に書いてある通りにいろいろな方法を試しました。

保湿剤もいろんなメーカーのものを試しました。

鍼灸の小児鍼に通ってみたこともありました。

ですがどれも効果はありませんでした。

 

子供が3歳になる頃、アトピー性皮膚炎は油が原因だと書いてある本に出会い、調理に油(サラダ油、ごま油、米油等)を使うのをやめ、毎日アマニ油を摂取することにしました。

保育園での給食や外食では油は避けられないので、家での食事の時のみ気を付けていました。

f:id:sakuradakazoku:20210403215755p:plain

 

すると、これまで定期的に塗っていたステロイドが、肌荒れがひどいときだけで良くなり、その後だんだん使用しなくても良くなりました。油無し生活を初めて2年半になりますが、もう2年半ほどステロイドは使っていません。

アマニ油も1年前からやめてしまいましたが、油をやめているだけで効果があるようです。

 

成長していくにつれて症状が出なくなったのもあるかもしれませんが、我が子には油をやめる治療法があっていたようです。

 

もし今、こどものアトピー性皮膚炎で悩んでいる方がいたら、参考にしてみてください。

f:id:sakuradakazoku:20210403215854p:plain