さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

子育て家族におすすめの資格~お金について学べる資格「ファイナンシャルプランナー(FP)」&「簿記」~

子育て家族に役立つ資格について紹介します。

我が家が夫婦で取得した資格で、これは子育て家族の役に立つなぁ~というものをお伝えします。

子育て生活の中で何か役立つ資格を取得したいと考えている方、必見です。

f:id:sakuradakazoku:20210211214952p:plain

おすすめ資格①「ファイナンシャルプランナー(FP)3級」

子育て家族におすすめの資格の1つ目はファイナンシャルプランナー(FP)です。

この資格を取得したからといって独占業務ができるようになるわけではありませんが、一般教養としてお金に関することを広く学ぶことができます。

学校では教えてくれないお金の勉強ができる資格になっています。

FPを勉強していて思ったのは、この内容を義務教育にして学生のうちに知っておくべきだと感じました。

税金の話から保険の話まで社会人になると突然必要になるお金の知識がこの資格勉強で広く学ぶことができます。

子育て家族での税金や児童手当、保険についてなど家計に関わるお金の知識をFPの勉強で知ることができます。

FPには3級、2級、1級とありますが、一般教養としては3級で十分です。

3級を取得してもっとお金の勉強がしたい!と思ったら2級まで取得するのもありです。1級までいくと合格率も下がるのでそこまではいいかと思います。

我が家は夫婦そろって3級を取得しました。

本屋で1冊参考書を購入して、数ヶ月勉強すれば取得できるはずです。

受験料も数千円程度なので安心です。

f:id:sakuradakazoku:20210211214835p:plain


おすすめ資格②「簿記3級」

子育て家族におすすめの資格の2つ目は簿記です。

これもお金の知識の一般教養として学べる資格です。

特に企業でどんなふうにお金が流れていて、どのように管理しているのかを知ることができます。

損益計算書とか貸借対照表などについても学べて、企業の決算情報を読むようになれます。

子育て家族というよりは、社会人の一般教養として学んでおくといい資格になります。

簿記には3級、2級、1級とありますが、一般教養としては3級で十分です。

2級だと企業会計の更に深い知識を勉強することになりますが、一般家庭であればそこまでの知識は必要ありません。

我が家は夫婦そろって3級を取得しました。

本屋で1冊参考書を購入して、数ヶ月勉強すれば取得できるはずです。

受験料も数千円程度なので安心です。

f:id:sakuradakazoku:20210211214917p:plain

 

必要最低限のお金の勉強ができる資格

今回紹介したFPと簿記はお金の勉強ができる資格になっています。

お金の勉強と聞くと、なんかあやしいなぁ~と思う方も多いかもしれません。

でも、FPや簿記は社会人として生活していく中で必要最低限のお金の知識として必要となるものです。

FPや簿記を取得したからといって、突然お金持ちになれるわけではありません。

でも、知らないといつの間にか損していたり、必要の無い出費をしてしまっていたりしてしまいます。

税金や保険についてこれまで勉強する機会が無かった人も多いと思いますが、FPや簿記の勉強をすると、これまで知らずになんとなく生きてきたことがわかり始めます。

大人になっても勉強を続けることの大切さを学ぶことができます。

社会人になって勉強を続けるモチベーションの一つに、資格取得は効果的なので、是非ともFPと簿記から勉強を始めてみて下さい。

f:id:sakuradakazoku:20210211215157p:plain