さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

下痢が必ず治る!?梅肉エキスのすすめ~下痢や腹痛にお悩みのご家庭に一家に一つ梅肉エキス~

家族の健康を守る常備薬ってありますか?

我が家では下痢などの腹痛のときに使うものがあります。

それが「梅肉エキス」です。

梅干しのイラスト

梅肉エキスとは

梅肉エキスは、青梅の汁を長い時間かけて加熱し、ペースト状にしたものです。

我が家で購入している梅肉エキスはこちらです。

 

見た目は真っ黒でドロドロしています。

味はけっこうすっぱいです。

 

一口なめるだけで下痢が必ず治る!?

梅肉エキスのすごいところは、下痢のときに一口なめるだけで必ず治ってしまうんです。

さっきまで下痢で苦しんでいたのにピタッと腹痛が無くなります。

梅が消化にいいことはなんとなく知っている方も多いと思いますが、その梅を長い時間かけてペースト状にしたものが梅肉エキスなので、その効果も倍増しています。

梅は、唾液の分泌を促して消化を助け、胃腸のぜんどう運動を促進させる効果があると言われています。

そのため、下痢で胃腸の調子が悪いときに梅肉エキスをなめることで胃腸の調子がよくなり、下痢が治るということです。

 

下痢止めよりもまずは梅肉エキス

一般的に下痢になったときは、下痢止めなどの薬を飲むことが多いと思いますが、薬だと人によっては効き目が薄かったりします。

また、用法用量を守って使用する必要もあり、管理も大変です。

梅肉エキスなら成分は梅になりますので、子供から大人まで誰でも使えるし、適度な量であればどんなときでも使えます。

妻は妊娠中によく下痢になっていましたが、これをなめることで毎回すぐに治っていました。

我が家では、下痢になったらまずは梅をなめるようにしています。

便秘・下痢の人のイラスト 

 

薬局でも買える梅肉エキス

梅肉エキスは手作りもできますが、市販でも売られており、ネットショップではもちろん、薬局でも購入できます。

お値段は3000円程度と一般的な薬に比べると少し高い気もしますが、1回になめる量は微量なので、1個買えば数年間は使用できます。

家族みんなで使用しても1年程度はもつのでコスパもいいです。

 

一家に一つ梅肉エキスをおすすめします。