さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

おすすめの自動車保険「ソニー損保」~コスパのいい自動車保険に見直そう~

子育て家族で自家用車を持っている家庭は多いのではないでしょうか。

こどもと公園に遊びに行くときや、急に病院に連れて行かないと行けない場合などに車があると便利ですよね。

では、お持ちの車の自動車保険ってどんな契約内容で加入しているかしっかり把握できていますか?

保険料は家計の出費として固定費になるため、見直すことで出費を減らして節約することができるかもしれません。

f:id:sakuradakazoku:20210221002156p:plain

自動車保険とは

自動車保険は自動車の利用に伴って発生しうる損害を補償する損害保険のことになります。

自動車保険には大きく分けて2種類あり、強制的に入る保険である「自賠責保険」と自賠責保険に加えて任意で入る「任意保険」があります。

自賠責保険は被害者の最低限の救済を目的として保険で、それだけでは十分な補償が得られないため、基本的には任意保険も加入することになります。

今回は任意保険についてご紹介したいと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210221002933p:plain

 

おすすめの自動車保険プラン

任意保険の自動車保険のおすすめの保険内容をご紹介します。

自動車保険の主な補償内容は以下になります。

  • 対人賠償保険
  • 対物賠償保険
  • 人身傷害保険
  • 車両保険
  • その他の特約補償
  • 自動セットされる補償

それぞれの補償についておすすめのプランをご紹介します。

 

対人賠償保険

契約車両の事故により、他人にケガをさせたり、死亡させ、法律上の損害賠償責任を負った場合に、相手方に保険金額を限度に保険金を支払う補償です。

おすすめのプランは「保険金額:無制限」です。

だいたいどの保険でも無制限になっていると思います。

車の事故により人にケガをさせたり、死亡させるようなことになってしまった場合の賠償額は数億円に登りますので、ここは無制限一択でしょう。


対物賠償保険

契約車両の事故により、他人の財物に損害を与えたことで、法律上の損害賠償責任を負った場合に、保険金額を限度に保険金を支払う補償です。

おすすめのプランは「保険金額:無制限」です。

こちらもだいたいの保険で無制限になっていると思います。

中には限度額として数千万円から数億円を選択できる場合もありますが、車の事故による対物の賠償についても、例えば高級店舗のお店に誤って突っ込んでしまった際の賠償額は結構な金額の登ってしまうでしょうから、ここも無制限一択になります。

f:id:sakuradakazoku:20210221002424p:plain

 

人身傷害保険

契約車両に乗車中の方が、自動車事故により、ケガをした場合、死亡した場合または後遺障害が生じた場合に、実際の損害額に対して、約款に定める基準に基づき、原則として保険金額を限度に保険金を支払ってもらう補償です。

おすすめのプランは「保険金額:3,000万円」です。

そもそも任意の自動車保険に入る理由ですが、保険とは万が一発生した損害に対して備えるもので、自動車保険については対人・対物の膨大な賠償額の補償するために加入するのが1番の目的になります。

それ以外の自身の車に乗車する人や自身の車については、保険としては必要最低限の補償でいいというのが、コスパのいい自動車保険の考え方だと思っています。

人身傷害保険の保険金額3,000万円というのは保険金額としては選択できる最低金額程度になります。その理由としては、車の事故で多額の医療費等が発生する場合は単独の車で起こす事故というよりは、だいたいが相手の車との接触事故になる場合が多く、その場合は相手方の対人賠償保険による補償も受けられることが考えられます。

そのため、自身の車に乗車している人への保険金としては、最低限の金額を確保しつつ、トータルの補償で実際の損害額をまかなうようにするという考え方で、保険金額3,000万円をおすすめします。


車両保険

衝突、接触等の事故により契約車両に損害が生じた場合に、損害額(修理費等)について、保険金額を限度に保険金を支払ってもらう補償です。

おすすめプランは「付帯なし」です。

先程、自動車保険に入る理由として、万が一発生した損害に対して備えるものという考え方を示しました。

車両保険については自身の車の修理費や盗難にあった場合を補償するものですが、よほどの修理でない限り、保険等級を下げてまで保険金をもらって修理するような金額にはならないと考えられ、また、盗難にあった際も買ったばかりでない限り、補償してくれる車両価格は年々低下してしまい、希望の金額の保険金をもらうことは厳しくなります。

そのため、車の修理費や盗難等による車の新調費については保険料を支払うのではなく、日々の貯金で準備しておく方が懸命であると考えます。

そのため、車両保険については付帯なしで問題ありません。

車両保険は付けると結構保険料も上がるため、これを付けないだけでもかなり節約になります。


その他の特約補償

その他の特約補償で是非とも付けておくべきおすすめの特約は以下です。

 

・弁護士特約

自動車事故により、補償の対象となる方がケガをしたり死亡した場合または財物を破損された場合に、相手方に法律上の損害賠償請求を行う際に負担した弁護士報酬や法律相談に要した費用などに対して保険金を支払ってもらう補償です。

この特約が必須な状況としては、こちらが非のない過失割合0:10のもらい事故の場合です。

もらい事故の場合、過失割合が0の被害者の場合は保険会社に示談交渉を引き受けてもらうことが法律上できません。

そのため、相手方の示談交渉はプロの保険会社が担当し、こちらは素人の被害者本人が対応しなければなりません。

その時にこの弁護士特約に加入しておけば、こちらの示談交渉を弁護士に依頼し、その依頼費用を保険金で賄うことができるのです。

もしこの特約に入ってないければ、もらい事故のときに被害者になったにも関わらず、自分で示談交渉して、不利な条件で示談に応じることになるか、自費で弁護士に依頼しなければならなくなり、かなり困った状況になってしまいます。

それを避けるためにも是非とも弁護士特約は加入しましょう。

f:id:sakuradakazoku:20210221002857p:plain

 

・個人賠償特約

近年、自転車事故で相手方を死傷させた場合に、裁判で高額の損害賠償を命じる判決が相次いでおり、自転車損害賠償保険等への加入が義務となっている自治体が増えてきました。

この自転車損害賠償保険は自動車保険の個人賠償特約を付帯することで加入できます。

しかも補償の対象となる方は保険会社にもよりますが、保険加入者の親族まで適用されることが多く、こどもが万が一自転車で事故を起こしても、対象となるため安心です。

f:id:sakuradakazoku:20210221002513p:plain

 

自動セットされる補償

自動セットされる補償でありがたいものがあります。それが「他車運転特約」です。

他車運転特約とは、保険者及びその家族が、運転者として、友人・知人等、他人から臨時に借りた車の運転席に乗車中の事故について、契約車両の契約内容に従い、対人賠償保険、対物賠償保険及び無保険車障害危険特約の保険金を支払ってもらう補償です。

これが自動でセットされているおかげで、急遽、他人の車を運転しなければならない状況でも、保険のことは気にせず運転することができます。

 

おすすめの自動車保険会社

我が家が加入している自動車保険ソニー損保です。

CMでもおなじみのダイレクト自動車保険で売上No.1の会社です。

保険会社の対応としても、24時間・年中無休の事故受付対応をしており安心です。

また、セコム事故現場かけつけサービスがあり、事故直後、要請し次第、セコムの緊急対応処員が事故現場にかけつけてくれます。

充実のロードサービスも無料付帯されており、パンクやバッテリー上がりの応急作業に対応してもらえるので安心です。

保険料は「走る分だけ」なので、走る距離が短いと、保険料が安くなる仕組みで家計にも優しいです。

これだけの手厚い対応で保険料も安いソニー損保の自動車保険はかなりコスパがいいです。

 

自動車保険で家計を見直そう

固定費を見直すことで家計の出費をかなり節約できるようになります。

自動車を保有している家庭であれば車にかかる固定費を少しでも安くしたいところです。

自動車保険は毎年更新されるものなので、見直す機会も多いため、是非とも今回ご紹介した内容を参考に、コスパのいい自動車保険にして、固定費を見直しましょう。

節約したお金を貯金や投資にまわして、賢くお金を増やしていきたいですね。

f:id:sakuradakazoku:20210221002054p:plain