さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

おすすめのキャッスレスサービス「楽天Pay」~スマホアプリで簡単に支払えてポイントも貯まって便利!!~

近年、キャッスレス化が進んでおり、現金を使用する機会がかなり減りました。

一昔まえはキャッシュレスというと、クレジットカードを使用することぐらいでしたが、QRコード決済などスマホ画面で決済ができるサービスやタッチレスで支払いが完了するサービスなども増えて、どんどんキャッシュレスが進化しています。

子育て家族にとって買い物の支払いの際に、わざわざ財布を用意しなくてもスマホのみで決済が完了すれば、こどもと一緒に買い物しているときでもスマートに支払いを済ますことができます。

今回はおすすめのキャッスレスサービスについてご紹介します。

キャッシュレス化のイラスト

おすすめのキャッスレスサービス「楽天Pay」

我が家が活用しているおすすめのキャッスレスサービスは楽天Payです。

楽天経済圏を活用している我が家としては、外での買い物の支払いの際には必須のアプリになっています。

 

楽天Payの特長を紹介しながらその便利な使い方を説明します。

f:id:sakuradakazoku:20210221232708p:plain

使い方はアプリをスマホにダウンロードするだけ

楽天Payを使用する方法は、楽天ペイアプリをスマホにダウンロードするだけです。

ダウンロードはもちろん無料です。

簡単な手続きであっという間にダウンロードできるので、即日キャッスレスサービスを活用することができます。

 

支払い元を楽天カードにして楽天ポイントを貯めよう

スマホをダウンロードしたら、アプリでキャッスレス支払いする際の支払い元を選択します。

支払い元にはクレジットカードを紐付けられ、ここで楽天カードを紐付けることで楽天Payでの支払いにおいて、楽天カードでの支払い同様にポイント還元1%を受けることができます。

楽天ペイアプリが無い場合は、クレジットカードを財布から取り出して、クレジットカード決済をしなければなりませんが、楽天ペイアプリがスマホにあれば、スマホ画面をかざすだけでクレジットカード払いをしたときと同じことができます。

ちなみに、一番還元率が高い方法で支払いを実施すれば1.5%の還元率を得ることができます。

その方法は、楽天カードを使って楽天キャッシュにチャージして支払う方法です。

200円チャージごとに1ポイント貯まるのに加え、100円支払うごとに1ポイント貯まるので、合計で1.5%の還元を受けることができます。

クレジットカードを紐付けて決済するよりも還元率がいいので、この方法を使うのもおすすめです。

f:id:sakuradakazoku:20210221232757p:plain

支払い方法はスマホ画面を見せるだけ

楽天Pay使ってお店で支払う際の方法は、お店によって若干対応が異なりますが、一番多いのがコード払いといって、お店のレジでスマホの画面に表示されるバーコードorQRコードを読み取ってもらい、それで支払いが完了するパターンです。

一番最初はどうやって支払えばいいか、戸惑うと思いますが、コンビニではかなり普及しており、店員さんも慣れたものなので、使い方が心配な方は最初にコンビニで試しに使用してみることをおすすめします。

店のレジで支払う際に「楽天ペイで!」と言って楽天ペイアプリのスマホ画面を見せるだけで、店員さんもすぐにバーコードを読み取ってくれます。

読み取ったあとは、画面が支払い完了画面に変わりますが、特段店員さんとのやり取りは終了しているので、購入した品を持って店をあとにすれば問題ありません。

お店によっては、コード払いの他に、QR払いといって、店のレジ側にQRコードが提示されており、そのQRコード楽天ペイアプリで読み込むことで、支払うパターンもあります。

QR払いの際は、支払い代金の金額を自分で入力して、店員に金額を確認してもらい、支払いが完了します。

自分で支払い代金を入力するので、ちょっと新鮮な気分です。

f:id:sakuradakazoku:20210221232943p:plain


楽天ポイントカードも兼ね備えている

楽天Payには楽天ポイントカード機能も兼ね備えています。

楽天ポイントカードとは対応しているお店で楽天ポイントカードのバーコードをレジで読み取ってもらうだけで、支払い額に応じて、一定率のポイントが付与されるサービスです。

楽天クレジットカードでも裏面にバーコードが記載されており、これが楽天ポイントカードのバーコードとなっていますが、楽天ペイアプリでもスマホの画面に楽天ポイントカードのバーコードを表示できる機能があり、クレジットカード無しでスマホのみで楽天ポイントカードの機能を活用することができるのです。

楽天ポイントカードに対応しているお店では、まず、楽天ペイアプリの楽天ポイントカードのバーコードを読み取ってもらい、その後に楽天ペイアプリでコード払いのバーコードを読み取って支払いをするようにしましょう。

これでさらにお得にポイントを貯めることができます。

 

楽天の期間限定ポイントが使える

楽天Payの一番の魅力といっていいのが、楽天の期間限定ポイントを支払いに使用できることです。

楽天の期間限定ポイントって、通常ポイントとは異なり、使用制限が結構あって、使い方に困ることが多いです。

通常ポイントであれば、投資系の楽天サービスに使用できたり、クレジットカードの銀行引き落としの際にも使用できますが、期間限定ポイントは使用できません。

一般的な期間限定ポイントの使いみちとしては楽天市場での買い物ですが、期間限定のため、必要なものが無いときは使い切れずに失効してしまうか、無駄な買い物をしてポイント消化するしかありません。

でも、この楽天Payがあれば、お店での支払いの際に期間限定ポイントを利用して支払うことができるのです。

しかも、お店で楽天Payで支払う場合、ポイントから使用してくれて、しかも期間限定ポイントを優先に使用されるため、日常生活での買い物で期間限定ポイントを消化することができるのです。

これで、期間限定ポイントを失効して悔しい思いをすることが激減するはずです。

 

子育て家族に便利な楽天Pay

こどもを買い物に行く機会の多い子育て家族にとって、支払いの際にこどもも見ながら財布を出して会計するのって、大変ですよね。

でも楽天Payのアプリをスマホにダウンロードしておき、楽天Payで支払いをすれば、スマホ1台で簡単に支払いを済ませることができ、こどもとの買い物もスムーズになります。

子育て家族におすすめのキャッスレスサービスなので、是非とも検討してみて下さい。

f:id:sakuradakazoku:20210221233051p:plain