さくらだ家族ブログ

子育て家族の生活ブログ

自転車の練習におすすめのキックバイク~ペダルなし自転車でバランス感覚をつかもう!!~

我が家のこどもが自転車に乗れるようにする練習方法についてご紹介します。

こどもの自転車練習でお悩みの方の参考になればと思います。

f:id:sakuradakazoku:20210215225031p:plain

自転車練習はキックバイクがおすすめ

ひと昔前だと自転車練習といえば、最初は補助輪付きの自転車に乗り、その後補助輪を外して頑張って乗れるように練習するのが普通だったと思います。

でも、それだと自転車が重くてこぎづらかったり、補助輪を突然外してもバランスが取れずに、なかなか乗れるようになりません。

そこでおすすめなのがペダルなし自転車「キックバイク」です。

ここではキックバイクについてご紹介します。

f:id:sakuradakazoku:20210215224831p:plain

 

キックバイクとは

キックバイクとは、ペタルが無い自転車です。

ペダルが無いのにどうやって進むの?と疑問に思うかもしれませんが、足で地面を蹴って進みます。

ペダルが無いんじゃ自転車に乗れないじゃん!と思うかもしれませんが、このキックバイクでバランス感覚や自転車に乗る感覚を掴むことで、実際にペダル付きの自転車に乗るときにスムーズに乗れるようになるんです。

 

おすすめのキックバイク

我が家のこどもが使っているおすすめのキックバイクはこちら

 とても軽いので、持ち運びも便利だし、こどもが運ぶのも簡単です。

スタンドも通常の自転車と同様のキック型スタンドが付いているので、立てて置いておけるのが便利です。

ブレーキもしっかり付いているので、ペダル付きの自転車に乗る練習になるし、急に止まる事もできるので安心安全です。

色も様々な種類が用意されており、カラフルでかわいくてこどももお気に入りです。

値段も他のキックバイクに比べてお手頃で、コスパ最高です。

ボディも結構頑丈にできているので、公園などで使っても安全です。

 

楽しみながら自転車の練習ができる

自転車の練習でよくあるのが、長く使えるように、こどもが小さいときから少し大きめの自転車を購入して、補助輪をつけて練習するパターンです。

でも、このパターンだと、自転車が結構重くなってしまうため、小さいこどもではなかなか扱いづらく、補助輪が付いていてもこいで進むのが大変で、こどもが嫌がってしまうことがよくあります。

そうなると、こどもも自転車に乗るのが嫌になり、練習もなかなか進まず、無理やり自転車に乗せて練習させなければならなくなります。

でも、キックバイクから練習を始めると、キックバイクであれば軽いので、気軽にこどもでも扱え、楽しみながらキックバイクに乗ることができます。

小さいこどもはタイヤが付いた乗り物は大好きなので、遊び感覚でキックバイクに乗って遊べるので、楽しみながら自転車に乗る感覚を掴むことができます。

そして、キックバイクでバランスを取りながら走る感覚を身につけ、そのままペダル付きの自転車への乗り換えもスムーズに行えます。

 

自転車のペダルを外すだけじゃダメなの?

キックバイクはペダルなしの自転車ってことは、ペダル付きの自転車のペダルを外して練習すれば一緒じゃない?と思われるかもしれません。

でもそれだと、やっぱり通常の自転車は重いので小さいこどもでは扱いづらく、転ぶときも重い自転車のせいで余計に痛く、なかなか起き上がることもできないので、こどもが自転車の練習をすることが嫌になってしまいます。

なので、自転車の練習で最初に使うのはやっぱり軽くて小さいこどもでも扱いやすいキックバイクがおすすめです。

 

こどもの自転車の練習で悩んでいるご家庭は是非キックバイクを検討してみて下さい。